2016/10/30

自家製バジルのパスタ


先日収穫したバジルをジェノベーゼにして食卓に出てきました。(^o^)
自家製バジルのパスタです。(^o^)
後のバジルも全てジェノベーゼソースにして、冷凍したようです。(^o^)
これでしばらくはジェノベーゼが食べれます。(^o^)

今回のジェノベーゼは、自家製パプリカも入っているではないですか。。。(^o^)
幸せっ。。。(笑)

以前、ベーコンが薄くて味がしなかったので、今回は厚切りベーコン!!(^o^)
やっぱり厚切りですね。(^o^)

本日はハロウィンなんですねぇ~
近所の夕陽丘保育園で仮想した方々が行列を作っていたよ。。。
大阪マラソンもやっているし、お世話になっている設計事務所の所長は走っていて、社員の方総出で応援の模様。、会社のビルは全館停電で電気工事だし。。。(苦笑)
なんか盛りだくさんな日となりましたね。。。(^o^)




2016/10/29

パプリカ 今年の失敗と今までの履歴。

今年(2016年)のパプリカは2016年4月終盤に植え、2016年8月盆前ぐらいからボチボチ収穫が始まり、一昨日(10月27日)も収穫しました。(^o^)
まだ、大き目のパプリカ(緑色)の実があります。(^o^)


今年のパプリカは大失敗の一年でした。(苦笑)
この2年ほどうまく収穫できていたので、「パプリカは強いので土を整えなくてもいけるのではないかな?」っという自己判断でやってみましたが、実はなりましたが、例年に比べ収穫は少なく、大きさも少々小ぶりでした。(反省)
肥料などは落ち葉と鶏ふんの自家製堆肥(3年もの)を入れましたが、苗木からの土の状況が悪かったから収穫が悪かったんでしょうね。(反省)
来年につなげないとね。(苦笑)


ちなみに今までのパプリカ履歴。(笑)

昨年(2015年)は10月28日の収穫が最後で、そのパプリカを食させていただいたのが、11月11日だった模様です。
昨年の食し方、調理方法を見ると、パプリカときゅうりのピクルスは、今年はやっていませんね。(笑)
2015年の堆肥は、落ち葉と鶏ふんの自家製堆肥でした。

一昨年(2014年)を見ると、11月27日にまだ、収穫をしていました。(驚)
その時にまだ、緑の実がパプリカの木になっていました。(驚)
長いこと採れていたんですね。。。(驚)
この年度にフルーツパプリカを植えましたね。。。
サラダで使えるということでしたが、普通のパプリカもサラダで使えるので、以後植えていないなぁ。。。(笑)
この年度の時は5月GW明けに急いで植えたのを想い出しました。(苦笑)
2014年の堆肥は、EMボカシによる生ゴミ堆肥でした。

こうやって見るとEMボカシの生ゴミ堆肥の方が長いこと収穫できるのでしょうか・・・
来年は土を整えて、落ち葉と鶏ふんの自家製堆肥でやってみて、比べないといけないなぁ。。。




2016/10/28

自家製ししとう せせりとキャベツの野菜炒め しし唐はなぜ辛いものができるのか?

ししとうを収穫しました。

今年初めて植えましたが、ししとうは沢山できるし、虫や鳥などにも傷められないので、家庭菜園には良いですね。(^o^)
今回の収穫したししとうは、せせりとキャベツの野菜炒めでした。(^o^)
うす味だったので、山椒コショウでいただきましたが、結構、いけましたよ。(^o^)
せせりとしし唐は合いますね。(^o^)


※ 辛そうなしし唐は、今回も多くありましたので、干してみたらタカの爪になるかな?
ググって見ましたが、鷹の爪は唐辛子の一種で、しし唐も同じです。

鷹の爪は全て辛いのですが、しし唐は辛いものと辛くないものがあります。
このしし唐で辛いものと辛くないものが、なぜできるのか?っという点ですが、一説に夏場の水分が少ない時にストレスから辛くなるという説があるようです。
ヘタ部分が辛いようで、ヘタ部分を取ると大丈夫だそうです。
また、種が少ないものは辛いという説もあるようです。


一度、ものすごく辛いしし唐を、この夏場にあたり口の中がえらい目に合いましたので、自家製のししとうは辛いものが多いので、写真のように、種やヘタ部分を取って炒めています。(苦笑)

しし唐は鷹の爪にならないのであれば、残ったしし唐や乾燥してきたしし唐はどうしようか?
干しシシトウってやってみてみようか?
どんな風になるんだろうか?




2016/10/27

自家製パプリカの温野菜とソーセージ


自家製パプリカとキャベツの温野菜!
自家製パプリカとキャベツの温野菜にソーセージ!

生野菜より量が取れますね〜(^o^)
そろそろ追加で赤いパプリカが収穫になると思います。(^o^)

先日、パプリカの枝(根元から)が折れてしましいした。
緑色のパプリカですが、ピーマン変わりに使って貰いましょう〜(^o^)
最近、野菜が高いと嫁はんから聞きますが、こういう時に家庭菜園は良いのかな?
とは言っても安い野菜もあるでしょう〜っと思ってしまいます。

田辺大根の苗はことごとく、鳥にヤられました。(号泣)
一つ残って欲しいっと願っております。(汗)
なかなか難しいねぇ〜


2016/10/26

バジルの遅い目の収穫〜



バジルを収穫しました。(^o^)
少し遅い収穫ですが、写真のようにたくさんのバジルが取れました。(^o^)
今年は沖縄に行っている間に、かなりのバジルが毛虫の餌食になりました。(苦笑)



今、うちのプランターには毛虫が多く、退治に大変ですね〜(笑)
もう30匹では効かないぐらいの毛虫を退治しました。(笑)
バジルの収穫をもう少し早くしたら良かったですね〜

まぁ。そんな中、これだけのバジルが収穫出来れば良いでしょう〜(^o^)
嫁はん曰く、ジェノベーゼペーストになるそうです。(^o^)
来年も楽しみですねぇ〜(^o^)


2016/10/23

自家製パプリカ 鶏肉ハンバーグ



自宅のプランターで出来たパプリカを収穫し、晩御飯で鶏肉モヤシハンバーグ(自家製パプリカ入)として出てきました。(^o^)
もちろん一番最初に出てきたのは、パプリカ入サラダ!(笑)
食べる順番ですねぇ〜(^o^)

自家製パプリカは自宅のベランダでドンドン出来上がってます。(苦笑)
どうしたものだろうか?(苦笑)
田辺大根の苗が〜(苦笑)
収穫が少し遅れそうです。

今日、ランチ会のお誘いを受け、野菜(特にキャベツ)を最初に取る事が良いと言われました。
キャベツは身体に良いとの事でした。
野菜を沢山取るには温野菜にしないと取れないですねぇ〜(^o^)

今、ブログをテストしてます。
今回はbloggerAndroidアプリから投稿してみましたが、写真の添付付だからかアップロードが出来ませんでした。(-_-;)
あきませんね。(-_-;)
今回もGmailからのアップロードです。(-_-;)
どのようにソフトが改善されるかが楽しみです。(^o^)



2016/10/20

まつもと 那覇市 アグーしゃぶしゃぶ 

食彩酒房まつもとにて
那覇にてアグーしゃぶしゃぶをいただきました。(^o^)
予約が取れにくい伝説のアグーのお店!!
食彩酒房まつもと!!

前回はかなりイレギュラーでお食事をいただきましたが、やはりバツグンに美味い!!

食彩酒房まつもと アグーしゃぶしゃぶ


もずくもバツグンに美味いし、鳥はシークワーサー胡椒で・・・(^o^)
お鍋に行けば、甘い味のポン酢。いいですねぇ~(^o^)
しゃぶしゃぶはシークワーサー胡椒でも美味しいですね。(^o^)
締めの雑炊!こちらが絶品!!

今回は家族でお世話になりましたが、具志堅さん、ご無理を言いまして申し訳ありませんでした。娘の想い出の1ページをいただき、誠に有難うございました。m(_ _)m

店名:食彩酒房 まつもと
電話番号:098-861-1890
住所:〒900-0032  沖縄県那覇市松山1-8-5 オーキッド松山1F
営業時間:17:30~22:30
定休日:不定休日
https://www.facebook.com/agu.ikidane/


2016/10/18

パプリカの収穫

自家製パプリカの収穫


真っ赤なパプリカを収穫しました。(^o^)
大阪市内でマンションに住みながら、バルコニーにて家庭菜園を楽しんでます。(^o^)
元々は腰を痛めた時、リハビリの一環として始めてから6年目になっています。(^o^)

早いね〜(笑)
年はとりたくない!!(笑)

今年のパプリカは少し土を整えていなかったので、大きさが小さいのと、実ができる時期もかなり遅めでした。(-_-;)
難しいですねぇ〜
今は大根の種を撒き、カイワレが出てきましたね〜(^o^)
小鳥の攻撃を受けています。(号泣)

早くパプリカの収穫を終えて、大根を植えないとね。(汗)
冬に間に合わないよ〜(苦笑)


2016/10/16

広島 原爆ドーム 平和の池

原爆ドーム前で被爆された方がボランティアで被爆手帳を見せて観光客に原爆の悲惨さを伝えていました。
原爆ドーム 2016年
2016年10月の写真です。
原爆死没者慰霊碑 2016年


広島・原爆ドームに行ってきました。
原爆によりお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申しあげます。
被爆された方がボランティアで被爆の恐ろしさも、実体験を元に伝えられていました。

広島平和記念資料館は一部改装工事が入っていましたが、その資料館の最後に感想などを綴ってあるノートがあり、そのノートは先日のオバマ大統領の訪問があってか、「U.S.A.」っと表記されるメッセージがかなり多かったです。
今までが多いのかがわかりませんが、白人の方々が多かったです。
中国人の方は見ませんでした。


また、新たな発見がありました。(^o^)

平和の池  日本青年会議所 昭和31年寄贈


原爆投下後、20年は草木が生えないっと言われ、昭和31年に某団体の全国大会を行い、平和公園に池というオブジェを某団体が寄付したっと言う歴史を勉強しました。
広島は原爆投下後の廃墟から皆の力で見事に復活したぞ!!っという証。
それを聞いて見た時に胸が熱くなった!(^o^)

今の私たちにできるもの!
それを行い、未来に感動を与える。
そういうものを行わないといけませんね。(^o^)
頑張ろう!!




2016/10/12

会社の写真

リア・ライブ社内写真です。
会社内の写真です。
このような感じのオフィスで日常業務を行っております。
来店カウンターにもイルミネーション付の椅子があります。(^o^)
いろいろと色が変わるイスです。(^o^)

事務所内に不動産のPOPが一切ない事務所です。
お客様から、「不動産POPがないので、不動産会社じゃない感じがするし、普通の会社みたい!!」っとよく言われますが、そう普通の会社です。(笑)

物件情報などは社内サーバー内と、インターネット上になっております。(^o^)
不動産情報は新鮮な情報が必要なので、インターネットが一番ですね。(^o^)

免許番号など業務を行う許可証関係


業務に必要な免許番号等は写真のように掲示しております。
エコ観点でLED照明で光っております。
お客様に見えやすい所に、個人情報の取扱なども明記しております。




2016/10/02

周旋屋とは│国税庁>第18款 周旋業

周旋屋とは?なんぞや?
不動産屋の事か?

誰も聞いてないし、聞いても仕方ないかも知れませんが・・・(笑)

周旋屋では無いですが、周旋業として国税庁のwebに掲載されていたので、転載しておきます。
国税庁の皆様、お手数をお掛けしますが、転載がダメであればご連絡をいただきましたら、削除をさせていただきます。m(_ _)m
------------
国税庁>基本通達・法人税法>第18款 周旋業
第18款 周旋業
(周旋業の範囲)
15-1-44 令第5条第1項第17号《周旋業》の周旋業とは、他の者のために商行為以外の行為の媒介、代理、取次ぎ等を行う事業をいい、例えば不動産仲介業、債権取立業、職業紹介所、結婚相談所等に係る事業がこれに該当する。(昭56年直法2-16「七」により追加)
------------
国税庁に周旋業として明記されてました。
私は不動産業を全般にしておりますが、不動産仲介業もさせていただいておりますので、ブログの名前に【周旋屋】っとつけさせていただいております。
周旋屋と斡旋屋との違いなどを書かれているサイトがあったりしますが、斡旋業も周旋業も同じ意味ですね。
ただ、違うのは【周旋屋】は放送禁止用語です。(笑)

2016/10/01

ブログの移転

Yahoo!!ブログから引っ越しを試みながら、5年という歳月が流れました。(笑)

Yahoo!!ブログは下記です。
2005年8月~2016年9月までのブログ。

引っ越し先のブログに、メールで投書が出来るかテスト中です。(^o^)
写真も添付してみます。

テスト投書でごめんなさいねぇ~m(_ _)m