2016/11/08

Tokushima River 徳島 川の数が多い県 100本以上 おっさんばかりのサンセットクルージング。。。(汗)




某団体の集まりで、11月5~6日で徳島に行ってきました。
某さいとうさん。徳島の地元地域文化が理解できるような、ご設営に有難うございました。(感謝)
阿波踊り会館にて、阿波踊りという徳島特有の祭り文化にも触れることができ、感謝です。
阿波踊りの開催期間は、8月12~15日というお盆休みに行われているんですね。。。

ただ、その観光時におっさんばっかりでのサンセットクルージング中に観光ボランティアの方から、「徳島市の川の数は108本あります。」とお聞きしたのですが、本日ググってみますと、「川の数は138本!総延長209キロ!」のようです。
次回、松山にて報告します。(笑)

財団法人徳島経済研究所 主任研究員 牧野哲夫さま談

それと、吉野川は川幅が広いですね。。。

徳島市街のど真ん中に、こんもり小高い丘に緑地帯があった徳島城跡地など、地域文化を感じました。
ただ、残念だったのはシャッター街化したメインの商店街があったこと。
どの地域も同じかもしれませんが、人が触れ合う環境が変わってきていますね。

そんな中。集合場所(?)にもなりました、徳島駅近くになる、「安兵衛(やすべい)」さん。
某さいとうさん。オススメのこの2品はもう一度食べたい!!
・鶏のきも焼き
・うつぼのから揚げ

よこわの刺身も美味しかったですね。。。
うつぼのから揚げは季節限定かもしれません。。。

宿泊は2016年8月10日にオープンしたホテルサンルート徳島に泊まり、最上階に天然温泉の大浴場があり、駅からのフットワークも良いしこちらもオススメです。(^o^)
びざんの湯という少し茶色の温泉でした。(^o^)
サウナ(90℃程度)付。(^o^)
露天風呂はジャグジーとしてあり、露天水風呂もあり。
露天風呂は温泉ではないようです。

ホテルの部屋内はFree wifi でしたよ。(^o^)
駐車場代金は、800円/1台。快適でした。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿