2016/12/30

大納言ぜんざい



本日で仕事納めです。
一年間、本当にお世話になりました。(感謝)
先ほど社用車の洗車を終えました。
毎年、思いますが、手が冷たいですねぇ。。。(苦笑)
心身ともに冷えますね。(笑)

そんな時に会社のスタッフから、「餅つき大会のときの残り物ですが、ぜんざいがありますよぅ~」っと温かい声が・・・(^o^)
先ほどぜんざいを堪能させていただきました。(感謝)
身体が冷えると、とろみの有る温かい汁物が欲しくなりますねぇ。。。(^o^)

今年、一年間、お世話になりました。
来年も本年同様によろしくお願いいたします。




2016/12/28

パプリカの収穫


パプリカを収穫しました。
もうそろそろ収穫が終わりだろうと思っておりますが、まだ、緑色のパプリカがあります。(汗)
寒いせいかどうかは知りませんが、赤色のパプリカの木より、黄色ぽいパプリカがなってきました。(苦笑)
寒さでおかしくなってきたんでしょうか?(笑)

不思議な現象ですが、初めての経験です。(笑)

パプリカはスーパーで買わないでいけてます。
4つほど苗を植えている程度ですが、十分な収穫に毎年、感謝しております。
以前も言っておりましたが、来年、植える前にこの冬で少し土を整えないといけませんね。。。
ただ、その時間が取れるか。。。っというのが大きな問題でしょうね。
時間は創るためにあるから、頑張って創ろう!!

最後のパプリカ収穫は次回のアップが最後の収穫になるでしょうねぇ。。。(寂)



2016/12/26

レストランかのう 味噌ラーメン 喫茶店なのに・・・うまい。。。


昔ながらの素朴な味噌ラーメンをいただきました。(^o^)
出汁は毎朝、鶏から取られてます。(^o^)
日替わりランチのスープにも使われているようです。
麺は消化のよさそうな、柔らかい麺です。(^o^)
野菜がたっぷり入っています。(^o^)

こちらのお店は、喫茶店なのですが、ハンバーグ等は、牛肉のブロックを店内でミンチにしておられるお店です。
味噌ラーメンにオムライスもよく出ていると店主様から聞いてます。(^o^)

味噌ラーメン。480円!
安いわ!!


レストランかのう
大阪府大阪市天王寺区上汐4-5-22


追伸
兄ちゃんがバス釣りなどで有名のようで、バス釣りの商品などを店内に掲示されています。
良ければ見てあげてくださいね。。。



2016/12/21

今年最後の”ししとう”の収穫


今年最後のししとうの収穫を迎えました。(^o^)
プランターのしし唐には赤いものは沢山なっていますが、緑色の分のみ収穫しました。
これで今シーズンは終了です。(^o^)

今年、しし唐はたくさんの収穫に繋がりましたね。。。(^o^)
寒いせいか葉っぱがシワシワのナエナエになっています。(笑)
今年、お世話になったししとう!!
有難うございました。(感謝)

先日いただきましたお肉と一緒に、鉄板焼きでいただこう。。。(^o^)



2016/12/13

自家製バジルのパスタ


自家製バジルのパスタです。(笑)
今年、最後のジェノベーゼかなぁ〜(^o^)
厚切りベーコンと玉ねぎがよく合いますねぇ〜(^o^)

嫁はんに聞きますと、後、六回程度の自家製バジルがあるようです。(^o^)
そんなに収穫が出来たんだねぇ〜(^o^)
もちろん冷凍してますよぅ〜(^o^)
来年の楽しみになりますね。(^o^)
長い期間、楽しめるので、バジルは来年も作らないとイケないね。(^o^)



2016/12/06

パスタグラタン 自家製パプリカ入り 


写真のように、パスタグラタンの中に、自家製パプリカが入って出てきました。(^o^)
具だくさんのグラタンでした。(^o^)
かなり野菜が入っていたので、良かったですね。

パスタは少なめにしていただいております。(感謝)

野菜がしっかり入った、パスタの入りグラタンは、初めて食べたような・・・
これはこれでいいですね。。。(^o^)


話は変わりますが、自家製シリーズ、自宅のベランダ家庭菜園のパプリカも、そろそろエンディングに近づいてきました。
もう色づきにも時間がかかるようになってきましたね。。。

また、今年の冬は、田辺大根を植えましたが、ことごとく小鳥に苗を食べられ、こちらの気持ちがなえました。(苦笑)
よってこの冬は作物ゼロの冬を迎えます。(笑)
土をゆっくりと休ませるのもいいかもですね。。。(^o^)
この冬で土を見直した方がいいかも。。。(^o^)

師走に入りましたが、今年は忘年会が少ないような気がします。
気のせいかなぁ。。。