新生姜 自家製紅しょうが


ゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか?
今年も大阪です。(笑)

一昨日たまたまスーパーに行った時に、高知産の新生姜がありました。
「そういえば家の梅干がタップリあったなぁ〜」っと紅しょうがを思いつきました。(笑)
まずは、新生姜500gをゲット。(笑)
今日、仕込んでみました。(笑)

自家製紅生姜の作り方(笑)
1,生姜のうす皮をスプーンで取る。
2,繊維に沿って、2〜3mm程度の幅に切る。
3,写真のようにキッチンペーパー等の上に生姜を置く。
4,あら塩をサッとまぶす。(生姜内の水分を出すため)
5,写真のような感じで半日ほど干す。
6,取り入れた後、梅酢の中に入れる。
7,10日程漬ければ完成。


去年も紅生姜は漬けましたが、この方法で美味しくいただけました。(^o^)
それと、ネットでは室内でもイケると書いてますが、私は天日に干してます。
梅酢に漬けておく日数も、3日程から食べれると書かれてますが、私は10日程つけた後にいただいてます。

そんなこんなでのさっきニュースを見ていたら、ゴールデンウィークのUターンラッシュが今日から起こるらしい。(笑)
これからどこの温泉に行こうかな〜(笑)



コメント

  1. 夕刻に室内に取り入れ生姜を裏返し、現在、室内で陰干しをしてます。

    返信削除
  2. 前年は生姜を完全に乾燥させたので、梅干を入れている瓶に入れましたが、今年は若干、水分が残っていたので、小さな瓶に梅酢を入れ、生姜を入れました。(5/5夜)

    返信削除

コメントを投稿