2017/07/22

収穫祭

写真があまり撮れておりませんが、収穫の方はボチボチっと採れております。
オクラもそれなりに採れており、茄子も順調です。
焼きなすのメニューが多いですね。(^o^)
オクラは冷奴の上にトッピングが、今年は多いかな。

7月10日の収穫(なす、おくら、大葉)です。(^^)
その日の晩御飯は自家製きゅうり入りの冷麺でした。

面が見えない程の具の多さです。(笑)
ボリューミーです。(笑)
そう、うちの娘はこの焼豚が好物のようで、肉食系なのかな?(苦笑)

今年はきゅうりの収穫が悪いですね。(汗)
本当に悪い。明日、追肥を行ってみます。(汗)

横浜出張の前に収穫できたオクラときゅうりです。

今晩、冷麺になってきゅうりが出てくるようです。
麺は炭水化物なんですがね。。。
今日もオクラが収穫できたけど、何かで出てくるのかなぁ?





2017/07/19

YOKOHAMA MinatoMirai たそがれ


横浜に着ております。
なかなかコストパフォーマンスの高い交通費とホテルのセットプランでした。\(^o^)/
素朴に嬉しいですね。(^o^)

指定はして無かったのですが、階数も10階より下層階の災害時に自分の足で降りれる階数。
こんなしょうもない事に喜びを感じてます。(笑)
ちょうどみなとみらいの遊園地のネオンが目の前に入ってきてます。m(_ _)m
嬉しいですね。(^o^)

明日まで横浜で最終の新幹線で帰阪の予定です。(^o^)
明後日からの仕事を頑張らないとね。(^o^)

しっかり充電をしますぅ〜(^o^)




2017/07/09

楽しい仕事



先日、新世帯予定の賃貸アパートを斡旋させていただきました。これから夢を共に育む拠点となる。そんな役割をさせていただくのは、スゴく嬉しいですね。
お父様の収益不動産を斡旋させていただき、お子様のお世話をさせていただける。そして喜んで貰い、笑顔をいただいた。(^o^)
笑顔をいただいたっと思っているのは、僕だけかも知れない(笑)ですが、こんな幸せはないですね。(^o^)
お二人でそれぞれの幸せな環境を共に創って欲しいですね。(^o^)


少し前も社会人になり、親から独立するのに、賃貸アパートをお世話をさせていただけました。m(_ _)m
そんな仕事が増え、楽しい仕事をさせていただき嬉しい限りです。(^o^)
このような仕事から励みもいただいてます。(^o^)
私も若手に負けないように、もっと頑張らないといけないですね。(^o^)



2017/07/08

梅雨時期の自家製 家庭菜園 収穫祭

梅雨ですねぇ~
九州の方では豪雨による残念な自然災害がありましたが、この梅雨を乗り切り猛暑に備えていきましょう。

さて、梅雨時期の自家製 収穫祭です。(笑)
収穫が順調なので、一編にアップします。

7月1日
昨年の自家製バジルでのジェノベーゼソースのパスタ。
昨年の分はこれが最後のジェノベーゼという事でした。
サラダには、自家製きゅーり(よしなり)をいただきました。

7月3日
茄子ときゅうり(白色)、大葉を収穫しました。
きゅうり揉みに良いですね。キューリの皮が薄いので食べやすい。
この素材の調理法としては、オススメですね。(^o^)
なすびはマーボーナスとしていただきました。

7月5日
きゅうり(白色)収穫
自家製きゅうり(白色)のキューリモミが結構はハマってしまい、再度、食卓に・・・(笑)
今回は自家製大葉入りのきゅうり揉みです。
キューリの皮が薄いのでオススメします。(^o^)

7月6日
オクラ収穫、大葉収穫、茄子収穫

7月7日
大葉収穫
自家製茄子の焼きなす。(写真忘れ)

7月8日
オクラ収穫

後、オクラや焼きナスなどがありましたが、写真を撮るのを忘れました。(陳謝)
堆肥のお陰でパプリカもスクスク育ってきました。収穫は、なかなか良いペースかも。。。(^o^)


2017/07/07

ハムストリングを鍛えろ!!


ハムストリングを鍛えろと某オオタ先生より言われました。
大腿四頭筋を意識しておりましたが、ハムストリングというのは、それの裏側になるんですね。
なぜ、そのハムストリングを鍛えないといけないか?っという点を先生に教えていただきました。答えは簡単!「バランスの良い筋肉をつけろ!」というものでした。「今まで少し鍛えた大腿四頭筋だけを鍛えるとバランスが悪くなり、ゴルフをした場合に腰への負担も高くなる。」という事でした。(納得)
腰を痛めているにも関わらず、腰に悪いゴルフをしたいという、私のワガママに対応していただいてます。(感謝)
以前は先生に「残念だけど、ゴルフを諦めろ!この身体では無理だ!」と言われました。苦笑
先生のお陰でここまで回復をしました。(感謝)

そこでハムストリングを調べると、3つの筋肉(半膜様筋半腱様筋大腿二頭筋)ということだった。
鍛え方は単純には、ジムマシンで言うとレッグカールが効果的との事。
ただ、筋肉への意識の仕方などを変えないといけないようです。
私の場合はそこまで行っていないので、単純にプールの中をサイドウォーク(内股横向き)で左右交互に歩いたり、蹴り出し歩きを行いながら腕を蹴り出した足先を掴む(つま先タッチ)ように、脚と手を右左交互(右つま先と左手・左つま先と右手)にする形。
このつま先タッチが笑うぐらい非常にしんどいね。(苦笑)
15分しましたが、プール内で顔中汗だらけになりました。(苦笑)
それだけ腹筋を含め、筋肉がないという事ですね。(苦笑)

それと、大腿二頭筋は肉離れを起こしやすい筋肉なので、大腿二頭筋のストレッチなどをキチッとしてから運動に取り組まないといけないとの事。

私が無知なもので、脚の筋肉は大腿四頭筋だけを鍛えておればいいんだろう。っと勝手で思っていましたが、そうではない様でバランスの良い筋肉にしないと、継続してゴルフが出来ないということでした。

しかし、ネットで水中歩行を少し調べてみたんだけど、水中歩行ってカロリー消費が普通に歩くより、倍以上のカロリー消費があるんですね。
今まで知りませんでしたが、私が通常、1時間から2時間程度水中歩行をするという事は、最低でも2時間から4時間半程度のカロリー消費になっているようです。
その分、通常の道路を歩くより、筋肉もつくかもしれないですね。

そうそう。
もちろんの事ながら水中歩行では歩きやすくなる為の足裏サポーター(ゴムの付いたもの)などは着けておりません。




2017/07/06

真面目に流した良き汗は良き笑顔と良き時間



2008年の天神祭・市民花火船の船上企画で大変、お世話になりました坪田信義名人(現在、84歳)さんから9年ぶりに○藤さんの方に連絡があり、○藤さんと大●さんとで坪田ミュージアムの再訪問となりました。(^o^)
ごっちゃんから理由を聞くと、坪田名人が京セラドーム大阪で元阪神タイガースの八木さんと会って話をしている時に、9年前の一緒に乗った天神祭舟渡御の話になって、ごっちゃんに電話があったようだ。(^o^)
嬉しいですね。(^o^)

そういえば坪田名人と●倉さんの花見舟にも乗って、大川から花見をしましたね。。。
その時にイチローのバットとグラブをお持ちいただきましたね。(^o^)
知る人ぞ知る、大阪プロレス案だったらどのようになっただろうか?(笑)
これはこれでかなりいい感じに進んでました。(^o^)


写真は2008年当時にいただいたグラブ作りの神様と言われた坪田信義名人のサインと、元阪神タイガースで代打の神様と言われた八木裕さんのサインボールです。

坪田さんと色々とお話をし、坪田ミュージアムで良い時間を過ごさせていただき、食事も一緒にし、良い時間が流れました。(^o^)
また、帰りにはイチローの記念焼酎までお土産までいただき、坪田名人にはもちろんの事ながら、本当にごっちゃんに感謝です。m(_ _)m
船上企画丸投げの船長を許してチョンマゲ。(古)m(_ _)m

イチロー焼酎を見ながら、晩酌をさせていただきます。m(_ _)m