秋茄子


なすの収穫が悪くなってきたので、8月6日に秋茄子の準備に入りました。
うちはベランダでプランター栽培の為、葉っぱ部分を1/3ほど残し、根切りは茎より10cm程度の所に、スコップ(小)にて行いました。
後は自家製堆肥をたっぷりと根切りした所や周りに入れ、その堆肥に土をかぶせました。
これで秋茄子は、9月初旬には出来る予定です。

そうそう2/3ほど切った葉っぱや茎は、少し細かく切って、写真(8月11日撮影)のようにナスの土の上に置きましたよ。これで土の保湿(乾燥防止)になるのでそうしました。(^o^)
以前は段ボールを幅1~2cm程度で長さ7cmほどに切って、土の上にばら撒いていました。これでも乾燥防止になりましたね。(^o^)

今年はきゅうりの出来が悪く、昨年も同じプランターで植えた為かも知れませんね。
この冬はしっかりと土作りをしないといけませんね。
ゲジゲジ君退治も行わないといけないしね。(笑)
昨日、家の中からゲジゲジ君が出たと、嫁はんから報告を貰いました。(笑)
来年の夏はゲジゲジ君問題が、我が家から無いようにしないとね。(^o^)




コメント