スイミングスクールに入学しました!

 スイミングスクールに入学しました。
これで私(57歳)の最終学歴が変わります!笑
泳げるようになったら @susamishin さんとダイビングに行くらしい!笑

私、実は「かなづち」で泳ぐのが苦手です!苦笑

これ!本当なのです!

・息継ぎをやると沈むっ!
・平泳ぎは前に進まないっ!
・クロールは息継ぎが出来ないっ!

っという特殊な泳ぎ方をしているようです!苦笑

写真はスイミングスクール初日の帰路で撮った、月のあかりが入った大阪城の写真です。

こちらのスイミングスクールを選んだ理由は、色々な施設を見学し体験入学もして、ここが私には合うかな。っという感じでこのスイミングスクールに決めました。施設的には古いのでどうかなぁ。っと思いましたが、人が良い!これですね!古くからスイミングを教えられているので、その安心感もありますし、なんせ人がやさしいです!

体験入学ではどんな事をレッスンとして行うかなど体験をさせていただけるし、そこで合う合わないもわかりますし、良心的に教えていただけます。松本先生のレッスンを受けましたよ。

私は谷町九丁目の方なので、結構、距離があるので通学をどうしようか。っと思って、ググッてみたら

  • 車で、  14分!
  • 電車で、 30分!
  • 自転車で、20分!
  • 歩きで、 1時間!

これはトレーニングにもなるし自転車でしょう!
通学はこんな感じです。行きも帰りもバラバラな道で移動をすると思うので、その辺は適当にします。


スイミングスクールの方も成人スクールは、月に4回・8回コース(曜日を定めなくてもOK)とあり、フリー遊泳がついているので、スクールを受ける日以外の日も泳ぎに行けるし、泳ぎ放題!っというのも魅力です。まぁ。今の私の場合は、泳ぎというよりは、溺れ放題です!笑
溺れ放題(笑)でも無理せずに、ゆっくり進めていければ良いですね。

初日のレッスンは、これぐらいでした!(1本=25m

  • 自由水泳(クロール選択)=4本
  • バタ足(ビート板有)=4本
  • 片手クロール(ビート板有)=4本
  • クロール=4本
  • 背泳ぎ(足のみ)=4本
  • 背泳ぎ=4本
  • クロール=1本
  • 背泳ぎ=1本

溺れる私にとってこのレッスンは、すごい高いハードルで、恥ずかしい話ですが25m毎に肩で息をしています!恥

  • 水は飲む!
  • 鼻に水がしっかり入る!
  • 咳が止まらない!

このような状況でしたが、少し進歩があったので楽しかったです。
これがスクールに通う楽しさですね。(^-^)
また、体験入学時に一緒に習った方もお越しで、一緒にレッスンを受け、ワイワイっとしていました。

松本先生より課題も教えていただきましたので、それを克服できるようにならないとね。
年齢が年齢なので、ボチボチいこう!笑









コメント

  1. 6日(月)に復習でプールに行きましたが、課題の解決にならずという結果でした。反省

    返信削除
  2. 8日(水)にスクールに行きました!
    内容は下記です!

    ・自由遊泳 クロール 4本
    ・バタ足(ビート板あり) 4本
    ・クロール/片手のみ/息継ぎ(ビート板あり) 4本
    ・クロール 4本
    ・背泳ぎ/足のみ/手は真直ぐ 4本
    ・背泳ぎ 4本

    返信削除
  3. 15日(水)にスクールに行きました!
    内容は下記です!

    ・自由遊泳 クロール 2本
    ・バタ足 ビート板有 4本
    ・片手クロール ビート板有 4本
    ・背泳 手無 4本
    ・背泳 手有 4本 溺れマクリ
    ・クロール 2本

    返信削除
  4. 21日(火)に復習で通常遊泳に行きました!
    内容は下記です!

    ・水中歩行 30分(隣の3コースがトライアスロン会員の方で、泳ぎをずっと見てました)
    ・クロール 15本 クロールのみ

    ※ トライアスロン会員の方より学んだことですが、クロールで泳ぐ時にあごを引いた方が良いかもと思って、やってみました。息継ぎも後方を見るようなイメージで試みましたが、そうはすぐにうまくイかない!!

    返信削除
  5. 24日(金)に復習で通常遊泳に行きました!

    ・水中歩行 10分
    ・クロール 16本

    ※ 力が入り過ぎということが少しわかりつつあります。💦
    クロールの手の動きのレクチャーをプール終了後に学びました!やったね!

    鼻に水が入るのはなぜだろうか?

    返信削除
  6. 29日(水)のスクール報告!
    11月の最終になります!
    ・ウォーミングアップ 水中歩行 30分

    ここからスクールプログラムです!
    ・自由形 クロール 2本
    ・バタ足(ビート板有) 4本
    ・片手クロール(ビート板有) 4本
    ・ローリング(クロール〜回転〜背泳ぎの繰返し) 4本
    ・クロール 4本
    ・足のみ背泳ぎ 4本
    ・背泳ぎ 4本

    ※ トライアスロン会員の方とお話をしましたが、やっぱりすごいわ!
    「泳ぎもバイクも走るのも、どれも中途半端にしか出来ないんです!」との事!スゴイわ!

    鼻に水が入る!
    ゲップが出るほど水を飲む!
    水が恐いみたいで身体に力が入る!
    難しい!

    返信削除

コメントを投稿