2021/05/17

なめくじ対策 家庭菜園

まねくじを夜な夜な割りばしでゲットし、お塩で退治をし、大方80匹程度を仕留めました。苦笑
そんな中、なめくじの彼らのファミリーは、ビールの麦芽の匂いがたまらなく『大好き!!』とネットで見たので、早速、実行してみました。(^-^)
まずは、ペットボトルでビールを入れる器を作るようだ。

たまたま500mlのペットボトルが無かったので、1Lの珈琲(ノンシュガー)を写真のように代用しました。なんか500mlのペットボトルで、1/3程度を使う形の模様なので、同じ程度の大きさになるよう、ハサミでカットをしました。

  

うちの家庭菜園プランターで、バジルが壊滅的ななめくじ被害にあったので、写真のようにバジルとバジルの間に、カットしたペットボトルを設置してみました。
もちろん第3のビール等ではなく、ちゃんとしたビールを使いました。

 アサヒスーパードライ!「春限定バージョン」
  さくら散るではないですが、なめくじが散るように願いをこめて!!

 

このようにビールを注ぐようだ。
注いだら、2日程待つと、この中になめくじ君が、ドンドコ入っているという計画。ニヤリ
このセッティングをしたのが、5月13日(木)19時頃。

このセッティングした日の夜~深夜まで、なめくじ君がかなり(30匹程度)ゲットしました。

その後は、朝と夜に10匹程度とゆっくりでした。

 

5月15日の夜。今夜は雨だそうだから、この待ち伏せ作戦は終了とします。
15日は雨の為、ゲットできません。汗

今後どうなるでしょう。
乞うご期待!!



0 件のコメント:

コメントを投稿