2021/05/06

初メスティン 鶏炊込みご飯 緊急事態宣言中

新型コロナの緊急事態宣言を受け、初メスティンをこのゴールデンウィークにしました。
ヤマダ電機で貰った鶏の缶詰による鶏炊込みご飯で挑戦しました。(^-^)

まずは色々なサイトで書かれている通り、お米をといてメスティンで1時間程度お水に浸け、その間に冷蔵庫に大根があったので、大根を薄く切り、ほんだしで出汁を簡単に作り、醤油とみりんで味を調え、1時間を待つのみです。(^-^)


1時間が経ったので、メスティンに出汁を入れ、鶏の缶詰、大根を入れ、フタをし、固形燃料でお家のテーブルの上で、ステイホームしながら・・・(^▽^)/

すぐにグツグツと沸騰してフタとの間から白い蒸気が、「プシュー!」と元気よく角の所から出る。


弟夫婦から「パチパチ」という音が出だすと出来上がりとお聞きしていたので、何度も耳を当てている間に、2個の固形燃料が無くなり、追加で1つの固形燃料をたしました。

少しすると白い蒸気も出なくなり「パチパチ」いいだし、それで圧手の手袋でメスティンをタオルで巻き、保冷バック内に入れ10分程度を蒸らす。


保冷バックのファスナーを締め、蒸らす!!

10分すると


このような感じで出来上がり~

朝からお家でキャンプを味わいながら、ステイホームをしていました。(^-^)
皆さんはどういうGWでしたか?



0 件のコメント:

コメントを投稿