焼鳥のタレ レシピ 自宅でBBQ メスティン(笑)

2週間連続で自宅でBBQ+メスティン。
今回は焼鳥パーティーと変えてはみましたが、家族には少し不発模様。(笑)
「メスティンの御飯ですよぅ~」も飽きてきたみたい。汗
そう。BBQも飽きてきたみたい!!汗

焼鳥BBQをやってみての教訓。
焼き手が忙しすぎる。これに尽きる。(笑)
やってみて結構、キツイねっ。

ただ、焼鳥のタレは美味しかったので、レシピを書いておきます。
うちはこの倍で作り、残ったタレを焼きおにぎりに使いました。(^-^)

材料
醤 油:大さじ 5杯
砂 糖:大さじ 3杯
みりん:大さじ 1杯
日本酒:大さじ 1杯


作り方
1,上の調味料をお鍋に入れ火にかける。火加減は中火弱。
2,ぬめりが出るまでかき混ぜる。目安はキャラメルソースぐらい。
3,温度が下がるとドロッとするので、軽めのドロッでお願いします。
4,後は常温で置いておいて、鶏とのハーモニーに期待!!

ちゃたまりさんのクックパッドより

そうこうしている間に、焼鳥は完食となり、焼きおにぎりを作る段取りで、メスティンで初白御飯を行う事になりました。普通は、白御飯から行う人が多いようだ。うちは炊込みご飯からだった。

  

お嬢の好きな「今夜は、焼きおにぎりだぁ!!」がどうも響かない模様です。
少し緊急事態宣言に疲れたか、BBQに疲れたか。(笑)

来週の自宅BBQは、鬼門のようだ!!(笑)



コメント