家庭菜園 ナメクジ対策

我が家の家庭菜園にもナメクジがやってきて、一家の食を荒らしに来た。(笑)
初めてのナメクジの攻撃に、ただただ防戦ばかりで、結局、バジルと枝豆がやられた。汗
バジルに関しては壊滅的だったので、植えかえることにし、枝豆は様子を見て考えていきます。

 

写真のように綺麗に植え替えました。大汗

ただ、この植え替えた時にナメクジは、30匹程度しか処分していなく、彼らのアジトを探す事が優先で、なんでも元からたたなきゃ!ダメでしょう。(^-^)

ナメクジ対策 その1
某後〇ちゃんからは、ナメクジ対策は、山口県の水族館で行った台所洗剤が有効で、その水族館でナメクジが居なくなった。との事。

ナメクジ対策 その2
彼らが二度と、我が家の食を脅かすことが無いように、ひとり一人と戦う。

ナメクジ対策 その3
家庭菜園をあきらめ、彼らが居なくなるのを待つ。

これは、その1と2でしょう。(笑)

ナメクジは夜行性で、夜になると出てくるので、1時間から1時間半毎に家庭菜園をパトロール!!
彼らを見つけては、塩をかためている所へ
彼らも賢くて、かくれんぼをよくしてくれます。鬼になった気持ちを想い出し、夜な夜な彼らを見つける事に専念し、なかなか酔いもさめる。爆笑

昨夜までに大方、彼ら一家を70匹程度を仕留めたような。
ネットワークゲームよりもリアルだなぁ。。。っと思いながらっ。

今晩もつづく・・・

ちなみに初めてのチャレンジで、ブロッコリーを植えてみたら、このように出てきました。(^-^)


コメント