大寒波の日本列島

 大寒波がきて、久しぶりに寒くなり、大雪に見舞われている地域も多いですね。
被害にあわれた方々、頑張っていただけますよう、お願いを申し上げます。

さて、大阪市内も寒波がきました。

 

寒波と聞きましたので、前日の夜、ベランダにバケツに水を入れて置きましたら、翌朝、しっかりと表面に氷が出来ていて、お嬢に見せました。苦笑

父:「水は、寒いと氷る!!」っと・・・

お嬢:冷静に「知ってる!!」っと。。。

父:汗


学校で習うようだ。苦笑


 

一度、氷を上にあげると氷の裏面が弓のようになり中に空気が貯まるのは知らないみたいだ。次にこの話をしようかなぁ。これは知らんでしょう。汗


寒い日が続きますが、頑張って行きましょう!!



コメント