申梅の最後 2016年版

 

2016年に漬けました梅干し(申梅)が最後を迎えました。
縁起が良いと言われている申年に漬ける梅干しの事です。
その年はお嬢が産声をあげました。

6年以上となると塩も写真のように結晶になっています。

塩分が多い梅干しが売っていないので「この梅干しの塩加減がものすごくいい!」っと評判だったのですが、その時の記録はYahooブログの方に記載していたため、閉鎖となりましたので記録はありません。苦笑
バックアップを取っておくべきだったっと反省しております。
今年、梅干しレシピをアップしておかないといけないなぁ。

少し梅干しの塩分を調べてみたら、五代庵さんによるとどうも20%でカビが生えにくいという事です。塩分を30%程度にして、ドカーンと沢山、作っていたかも知れません。汗
35%程度だったかも。。。

面白いのですが、塩分多い目で作ると、梅干しをたくさん食べません。(笑)
そう、しょっぱすぎるから・・・(笑)

天日干しも4日程度したような。

今年もシオの結晶が出来るようなものを作ろう。





コメント