福岡出張 今年は多いなぁ~

 

 
殿             殿の考え方

お仕事兼で某団体の集まりで福岡に行ってきました。
福岡空港がドンドン変わっていますね~(^-^)
なんか西鉄さんが主導でショッピングセンターも空港前に出来るという。バブル?
そんな空港を離れ、お仕事を終え、某団体の総会や講演会、懇親会といった感じで進んで行き、様々な方々とお会いをし、それから有志で中州へ!笑

翌日はエクスカーションとしてこちら

こちらへの移動はホテルからバスで行ったのですが、少し長く前日の疲れが出たのか「うっとり」っとしていたら、到着し、バスで境内の中まで入っていくのを見た瞬間に、バスの隣席の人と顔を見合わせながら「バッチリ目が覚めましたね」っと驚きました!苦笑
バスから下車し、境内内の会館へご案内をいただきました。
宮司の方が歴史を含めお話をいただき、その後に現在、仮殿のご説明や案内、そして改修中の本堂の中までご案内をいただきました。感動

私はあかんたれですが、改めて某団体の力はスゴい!!

工事は竹中工務店でした!

話を戻して、太宰府天満宮のやっていることが、ひと言でスゴイわ!絶句
こんな距離で本堂の屋根を見れるとは思いませんでした。

改装中の本堂を出まして、境内にも歴史がふんだんにあり、これもすごくいい文化を感じる事ができました! そうそう太鼓橋も2つありましたねぇ~(^-^)

 
樹齢1,500年のクスノキ     キリンビールの原点

境内にも美術館あるという!

バスで移動し福岡市中央区の大きな公園に行き、日本酒をSHUWANで、菓子も少々いただきました。苦笑
公園を一望しながら、秋風を感じながらのよいひと時でした!(^-^)
いただきましたSHUWAN(酒椀)は、写真のもので少し前に流行っているクラウドファンティングをされた時のSHUWAN(酒椀)みたいです。


お土産は、梅の実ひじきでした!笑
今回のは、嫁はんには合わなかったかも知れない。笑
私は、このが好きだなぁ~(^-^)




コメント