令和元年ゴールデンウィーク 9連休 中1日仕事。笑

平成という元号から令和に変わり、その行事などで弊社も9連休となりました。
世間の会社は10連休だったようだ。笑
令和初日の1日は仕事の依頼があり出勤し、それも素早く終了(汗)し汗だくの服のまま、再度、休みに突入となりました。

5連休の初日は、金沢に到着。少し時間が遅くなっていたのと、疲れでロードサイドのトンカツ屋さんに・・・金沢かつぞうさんに入った。金沢まいもん寿司さんがトンカツ屋さんをされているとは知りませんでした。


オーダーは「能登のふぐから揚げとヒレ肉のカツの定食」を。。。
コスパも最高だが、かなり美味しい!!
衣とお肉のバランスも良いし、フグはかなりのボリュームがあります。(感動)
特に白ご飯は釜戸で炊いているので、甘みがスゴクありますので、お勧めします。
尚、キャベツとご飯、味噌汁はおかわり自由でした。


そんなこんなで鯉のぼりを・・・


大谷川鯉のぼりフェスティバルというのがあると、ほっと石川に記載があったので行ってきました。町中で出店を出したり結構、人が集まっていました。
この大谷川鯉のぼりフェスティバルのステージ上で結婚式がされており、神主様が来られ、町会議員さんも来られており、町から御祝も授与されていました。本当に町をあげてのお祭りという感じでしたね。

川沿いの出店に”うどん350円!!”の看板に思わず購入。笑
しっかりとアゴ出汁が取られていて、この金額で良いのかなぁ?とも思ってしまいました。(本当)

写真のように鯉のぼりを350m程度川沿いと川をまたぐ様にあり、すぐ近くが海という状況もあり、風になびく鯉のぼりを見ることができました。


ちょっと足の伸ばして木ノ浦海岸のカフェに・・・
Cafe Coveは、石川県最北端のカフェだそうだ。

この左手の建物がカフェコーブさんです。
近くにお洒落な宿泊施設があり、珠洲市が建物などのハードを作り、運営は民間が行っている「木ノ浦ビレッジ」があった。アメリカ版モーテルのような感じで、コテージが複数あり、1コテージを家族単位で宿泊ができる形になっています。車もコテージの車庫に入れてという感じですので便利ですね。

1コテージ6名まで。
1棟のみ2名用あり。

ただ、海沿いだったので、冬はメッチャ寒いかなぁ。。。

話は変わって「ひょっこりはん」が流行っているので、ひょっこり温泉に・・・笑
海沿いですので、露天風呂の塀の向こうに海が見えるのでこれはこれでいいですね。
温泉の湯は塩分が多めで、しょっぱい湯ですね。
お湯が良かったので、また来たいし、能登島バーガーを食べてみたいですね。。。

この日の晩は、いつものだるま寿司でした。

翌日は金沢で・・・


金沢といえば温泉。笑
内灘の方にある温泉「湯来楽」。いつも気になっていたので行ってみました。
岩盤欲をしたかったのですが、今回はやめました。
こちらの湯は、塩分は普通より多めだけど、そんなにしょっぱくありません。

令和になっても温泉三昧のゴールデンウィークでしたね。
令和の時代も温泉三昧になるでしょうね。



コメント