八尾グランドホテル サウナの妖怪 温冷交代浴の聖地 #ととのえ親方 源泉かけ流し 温泉


サウナの妖怪#ととのえ親方 より言われている「このサウナはいくべし!」で、全国のサウナで5位という、通称:八尾グラ八尾グランドホテル)のサウナに行ってきました。
#ととのえ親方 最高でした。(^▽^)/

もろもろで地元のう●っ〇ぃーは、欠席となりましたが、もり●んと19時に八尾グラ集合という事で、やってきました。
八尾グラは、源泉かけ流しの八尾温泉です。(^▽^)/
太古の響という飲用温泉をネット販売されています。

この時間は大阪市内から八尾グランドホテルに車で移動するには、少々渋滞に巻き込まれますので、時間に余裕をもって出発した方がいいと思います。(^-^)
尚、最寄り駅(JR八尾駅,久宝寺駅,近鉄八尾駅)から送迎バスもありますので、その辺は八尾グランドホテルのWebでご確認をお願い致します。願

いつもの通り、食事をして合流。(笑)

なぜ、そうするのか。
答えはサウナを少しでも多く楽しむためです。(笑)
八尾グラのオススメは、温冷交代浴の聖地#ととのえ親方 は言われていましたので、そちらも検証して楽しみたいと思っております。

 

どかん!!っと八尾グランド劇場というのが、八尾グランドホテルの右側にあり、そこでは、大川良太郎座長率いる劇団九州男が公演をされていた。中には入っていないのでわからないのですが、コロナ感染防止対策も万全だと思う。

良太郎座長不在日:2月2~4日・8~12日・16・17日・19日という事で、1日2回の公演で、公演時間は下記の通りです。
昼の部 13時~ / 夜の部 18時半~
詳しくは、八尾グランドホテルtel:072-994-3591)へご連絡をお願い致します。


いざ、サウナの妖怪こと、八尾グラに。

施設内は検温をしないと入館できませんし、フロント横の自動販売機で入浴チケットを17:00以降のナイトチケットを1,200円で購入し入館。その施設内のロッカーや浴室、サウナは、「ザ・昭和」ないい感じの施設です。最近、スーパー銭湯等も綺麗な施設が多いので、年代を感じる味のある施設です。(^-^)
また、浴室内に飲用できる「飲める温泉」が自然に流れていて、私はゴクゴクっと飲みました。

サウナ内には温度計が無かったのですが、私にはそこそこいい温度なサウナでした。
熱風はサウナ内の椅子の後ろの隙間から出ている模様で、全身が温まるのが速く感じます。(^▽^)/

そして、水風呂に。。。

水風呂の深さは、1.1mで、スゴく広い!!
もちろんサウナの汗などをしっかりと流したうえで、水風呂に入浴。(^-^)
その水風呂で十分に身体を冷まして、隣にある高温泉風呂へ。

サブーーン。

っとイルカのようにしたかったのですが、他のお客様が多くぅ。(笑)

隣の高温泉風呂で身体を十分に温め、再度、隣の水風呂に。また、高温泉風呂に。水風呂に。キンキンに身体を冷やし、その後、サウナに。
この繰り返しを何度したんだろうか。5回か6回程度?かなぁ?(笑)
なんせ、これは最高に気持ちいい。(^▽^)/

温冷交代浴の聖地を初体験!!これはいい!!

緊急事態宣言中ですが、入浴している人は多いですね。
老若男女問わず、地元の方々等も沢山、来られていました。(^▽^)/

その後、館内着に着替え、2階のフリールームへ。
そのフリールームに移動したのは、22時前頃だったと。汗
その横に、レストランもありましたが、緊急事態宣言中という事もあってだと思いますが、その時間は閉店されていました。
そこでジュースをいただき、入浴後のひととき。(^▽^)/

あっという間に時間が過ぎ、家に帰ったのは0時前。苦笑

いやぁ。久しぶりのたっぷりサウナに、温冷浴を楽しめリフレッシュが出来ました。
八尾グラさんにまた行こう。(^▽^)/




2月6日18:28 追記

2月5日に八尾グラに行きましたが、そこで館内着のポケットに小銭入れを忘れ、翌朝8時頃に八尾グラに電話をして、「館内着に忘れたのですが、無いでしょうか?」とお聞きすると、「探してみます。」と気持ちの良いお返事を戴き、約1時間後に携帯に電話があり、元気な声で「茶色の小銭入れがありました。」とお若い男性の声を戴きました。
なんか嬉しくなりますね。裸で館内着のポケットに入れていた千円札は、行方不明にならないようにだろうけど、写真のように小銭入れの中に、折って入れて下さった。感謝
いやぁ。感謝ですね。(^-^)
サウナも働かれているスタッフの方々も、全日本5位だね。(^-^)



コメント