バンブー 筍

 

昨年に引き続き、某〇ちゃんから筍をいただきました。
和歌山の山に入って取ってきていただき、また、昨年と一緒で灰汁抜きも行って戴き、本当に有難うございます。感謝

  

今年は、うちの姫に自然の竹の子をどうしたら食べれるかを学ぶために、1本だけ筍を皮つきでお持ちいただき、私が初めての灰汁抜きをしました。(^-^)
なかなかおもろいね。(^-^)

某〇っちゃんから、1時間の灰汁抜き+その後、水で絞めて!!っと。。。

 
氷水で締めました。(^▽^)/
筍が冷えたら、冷蔵庫へ。

姫にどうしたら食べれるかという、流れを少しだけ見せましたが、「筍。知ってるでっ!」と・・・
灰汁抜きは、初めて見ると思うんだけどね。(笑)

 

灰汁抜き用の米ぬかは、十分余ったので、写真のようにベランダ菜園のプランター内の土の中に肥料として合流!!
捨てることもなく、ecoに利用できました。(^-^)

よいバジルができますように・・・願


追記
4月26日の晩御飯で下記の写真のように、食させていただきました。
新鮮で美味しくいただきました。感謝
 


仕上げは、たけのこご飯と味噌汁!!
これが最強のコンビですね。(^-^)
久しぶりに晩御飯でお米を戴き、美味しかったのもあるのですが、おかわりをしてしまった。汗




コメント