枝豆とバジルの苗植え 黒枝豆の種はアウト

3月20日に苗を植えたブロッコリーは、順調に生育しております。(^-^)

上記写真の一番手前と左端のプランターがブロッコリーです。(^▽^)/
4月11日に植えた奥のプランター真ん中が毎年、植えているバジル(コンパニオンプランツ)で、プランターのちょっと空いているスペースに何を植えようか思案中。
右側は姫リクエストのプチトマトとなります。
プチトマトのプランターも5年以上、ナス科を植えていないので、恐らく出来ると思いますが、土の栄養が心配です。汗

順調に生育しておりますし、時々ですが姫が水やりなど、お手伝いをしてくれています。
私に似ずに食事を取るのが遅いので、時間がない時もありますが・・・(笑)
「お水をあげる時に「ありがとうございます。」と言ってあげると、すごく早く成長するよ。」と伝えています。汗
後は万物への感謝ですね。汗

そう。時々ランチでいく「レストランかのう」さんののりっぺから、「子どもの時に土を触らせるのはいいですよ。土の中に含まれている菌に対して、免疫力がつき丈夫な子になりますよ。」とお聞きし、即、姫を水やり当番になるようにお話を。。。(笑)
そう。それで『土に触れるように・・・』と先日は、いちご狩りに。(笑)

少し脱線しましたね。陳謝

こちらのプランターは、同じく4月11日に植えた、左右のプランターで枝豆で合計4本。
真ん中のプランターが、バジルで2本。
去年、あれだけ痩せている土でもバジルが多かったので、今年は1本減らしました。
枝豆に効果があるのかわかりませんが、昨年も枝豆の横にバジルを植えていたのですが、虫が来なかったのよ。偶然かも知れないけどね。それで、今年も枝豆の横にバジルを植えています。(^-^)
写真の右側のプランターに植えた枝豆は、土を足してあげないとあまり実がならないだろうね。後日に土を足そう。

そうそう。黒枝豆の種は、芽が出ずにダメでした。
やはり10年前の種は無理だね。(笑)



コメント