おうちでキャンプ 鮭の炊込み御飯 メスティン #stayhome

嫁はんがお嬢と美容院だそうで、私は華の独身という形になりました。
とは言っても、20:30頃に帰ってくるという事で、その間に私の晩御飯をメスティンで鮭の炊込み御飯を作りました。(^-^)
帰宅後、即お米をとぎ、お水を入れ、冷蔵庫で30分ねかせました。

 

鮭は、皮の部分をカリっとさせたかったので、玉子焼きを作るフライパンで少し火を通して、その後、皮を取りのぞき、身の部分を表面のみ火を入れ、写真のようにメスティンに入れました。
また、出汁は、創味の白だしを入れました。

鮭炊込み御飯の出汁レシピ
 ・お水  350cc
 ・白だし  40cc
 ・醤油   少々

 

写真のように火を入れ、扇風機を回せていたので、ダイソーで買った風除けをして、沸騰してくるとフタが上がってくるので、ダイソーのメスティンを重りに置いて炊飯中。笑

ダイソーのメスティンは、写真のようにスプーンやフォーク、箸などを入れているので、重りとしてはかなり良いですね。

炊飯をしている間に、ビールタイム。。。笑

サケの皮もパリッとさせないといけないので、炊き上がるタイミングで再び火を入れ、パリッとさせました。(^-^)
お嬢は魚の皮が好きで、皮はしっかりたべはります。苦笑

  

上の写真は、炊き上がったご飯をうましています。
皮はこのとおりパリパリ。笑

この時にちょうど嫁はんとお嬢が帰ってきて、飯ごうを食べていただきました。

 

出来上がり写真です。
もちろん右側の皮の多いのが、お嬢です。笑

追伸
しっかりおかわりをしてしまい、しっかり肥えました。汗



コメント