おうちでキャンプ 鯛めし メスティン #stayhome

お嬢の同級生のお誕生日会という事で、ひとり寂しくおうちでキャンプをしました。笑
大阪市はまん防(まん延防止)ですので、19時までのアルコールは、私的に言うと仕事を終えてお店に入った時に、ラストオーダーが終わっている状態なので、選択肢はこの「おうちでキャンプ」しかない。苦笑


という事で、おうちでキャンプをする事に・・・

今日は、鯛めし!!笑

タイは切り身を購入し、ググッてみると「皮をあぶった方が美味しい。」というページを見つけて、早速、写真のようにあぶり、メスティンに入れました。邪魔くさかったので「ほんだしはありませんか?」と嫁はんに聞くと、「ない!!」とのご回答。苦笑
仕方が無いので、鰹節から出汁を取りました。笑
もちろん、メスティンにお米を2合とぎ、冷蔵庫で30分程度を置きお米の給水は行っています。

お米2合のメスティン鯛めしレシピ
・鯛の切り身・・・2枚
 写真のように入れる前に、ガスコンロで軽く皮の部分をあぶります。
  今回の反省。汗
  ※1 私は、写真のように鯛の切り身を入れましたが、切り身の分厚い方(鯛の背中部分)が一部、火が通ってなかったので、固形燃料で炊く場合は、切り身の分厚い方(鯛の背中部分)をメスティンの中心に置いた方が良い。
  ※2 今回は鯛の切り身に粗塩を振っていませんでしたが、少し粗塩をふり鯛の身に味を付けた方が美味しいのではないか?っと感じました。次回は粗塩をしたいと思っております。

・鰹出汁レシピ
 お水・・・400cc (実際にメスティンに入れたのは、360cc位)
 鰹節・・・適量
 醤油・・・小さじ2
 お酒・・・大さじ1

京風に仕上げたかったので、味は薄めで、鰹出汁も最後の出汁の部分を取っていません。


固形燃料で火入れを。。。(^▽^)/

下にひいているのは、100均のダイソー買ったアルミの風防です。
今回は、冷房(ドライ)をかけておうちでキャンプでしたので、風防としては使っていません。
今回、固形燃料が痩せてきて、火も少し弱めだったので、固形燃料を合計で5つ程使いました。固形燃料の封を開けたのが、2021年4月後半だったと思う。

この時点でビールが1本空き、焼酎のソーダー割になりました。笑

無事に炊き上がった頃に、お嬢と嫁はんが帰宅し、私はお茶碗1杯の鯛めしを戴き、残りは翌朝の朝ごはんとなりましたとさ。(^-^)



コメント