自宅ベランダでBBQから焚き火 #stayhome

7月25日(日)に自宅のベランダでBBQをしました。
夕刻から涼しい風を感じたので、なかなか快適(?)だったかも。
BBQはお嬢よりリクエストがあり、日頃から頑張っているので、リクエストに応えました。苦笑

室内はガンガンにクーラーを入れながらのベランダBBQ。
家庭菜園のプランターを少し移動させてBBQ。笑

暑いのでススムススムは、ビール!!
もちろん焼き手。笑

今まではカンテキでやっていたのですが、ちょっと焼く場所(網の面積)が欲しくなり、ネットで購入。送料を入れても2,000円程度だったので即購入し「焚き火台としても使えるんじゃない。」というノリで買っちゃいました。(^-^)
これでキャンプお鍋が出来るかも。笑
購入前に気になったのは、風を入れる窓口が無かったので、そこが気になりました。

今回、BBQを豆炭でしましたが、長い炭の方が良いかも知れませんが、豆炭でも問題なくできました。
ひと通りお肉にお野菜まで焼きますとお腹がいっぱい!!
メスティンでご飯を炊くまで行けませんでした。笑

食事を終えて、ようやく椅子に座りました。笑
やっぱり美味しいタイミングで食事を取って貰いたいしね。

その時に焚き火を思い出し、豆炭を集めて焚き火みたいにしてみよう。っと・・・

 

豆炭の焚き火もなかなかいいですね。(^-^)
新たにビールも持ってきて。笑
心の中で「焼き手!お疲れ様!」っと。爆

ある程度までは片づけたのですが、焚き火の火が消えるまで待ってたら、眠くなりそのまま洗わずに寝てしまいました。苦笑
翌日、洗いましたが底にしっかり油の塊が取れなくなってしまい、「鍋をするには、もうひとつ要るな。」と。笑
ふたつの焚き火台があれば、いいね。笑

ただ、こちらの商品は鉄製(スチール)なので金たわしでゴシゴシという訳にもいかない為、アルミ製やステンレス製の方が良かったかも知れませんが、2,000円程度という安さも大変な魅力ですね。(^-^)

 

豆炭の焚き火は、こんな感じでいいですよ。

そんなこんなで豆炭の灰の処分をググッてみたら、土に悪いことが判明。石炭が含まれており重金属の成分が含まれているとの事。
ちゃんと調べたら良かったけど、もうプランター土に2回まいたよ。苦笑
困ったな。


コメント