自宅で二次会

 お嬢が卒園した幼稚園の親を含めた同窓会が、某居酒屋さんの2階を貸切り4月に行いました。子ども達の小学校はバラバラなので、お嬢もみんなと久しぶりに会って、興奮してワイワイっとやっていました。
ママはママのテーブルに、パパはパパ同士で同じテーブルに、子ども達は子ども達で同じテーブルに集まる形なので、もう賑やか賑やか。笑

いうまでもなく、私が最高齢です。笑

私は最近、ビールをやめたので、乾杯からハイボールという感じで進み程よくでき上り、二次会はうちの家で行うという事で、帰られる方も居られるので全員ではないのですが、二次会会場へ移動。

嫁はんからのリクエストもあり、「スモーク(燻製)をして欲しい!」と・・・汗

前々日よりソミュール液を作り、ゆで卵を付けたりという感じで、 #stayhome 時に自宅でスモーク(燻製)を行った時と一緒のレシピと作り方で作りました。ただ、前日にスモークをし保冷し提供する形が良いようですが、キャンプの時のように当日の出来立てを提供したく、二次会開催からスモークを行う形でしました。チップはさくらを使いました。

お酒やおつまみなどを持ち寄りの二次会でしたので、ワインはあるは、ウィスキーはあるはで大変な状態で、私はモクモクと雨の中、スモークをしていました。笑
しばらくするとパパたちは、普段のお疲れかソファや床で爆睡。という感じで、私はスモークが終わったら、嫁はん含めママたちに囲まれながら酒盛り。笑
がまん大会か。まぁ。Mだけどね。笑

子ども達は、こんなチャンスはない!っと、任天堂スイッチ。笑

そんなこんなで二次会も終了し、残った燻製が下の写真です。

 

チーズとゆで卵、厚揚げに明太子という燻製たちでした。

 

こちらは差し入れをいただいた一部が残ったんで写真を撮りました。笑

嫁はん曰く、今度は別の方々がお越しになるようで、とってもワイン好きという事なので、おそらくシャンパンとワイン、燻製パーティーになるんだろうな。(^-^)
同じやるなら変わった燻製をしたいよね。少し考えてみよう。(^-^)

どんな燻製が良いだろうか。




コメント