コーヒーの豆かすの有効利用

 今年から珈琲の豆かすを虫よけと肥料の一助として、たくさん使うようにしてみます。
試しなのでうまくいかないかも知れませんが・・・

このプランターの枝豆の周りにコーヒー豆かすを撒いてみました。葉っぱもご覧の通り虫にやられてきましたので、珈琲豆カスをふんだんに撒いてみました。(^-^)

一部のコーヒー豆かすから白カビが発生しています。
バジルのプランターにもコーヒー豆かすを撒いて、こちらも白カビが発生し少し広がっています。ここまでの白カビはないですが・・・最近、バジルが弱く、虫にやられる時があります。汗
また、プチトマトの方は、あまり虫がつかないのもあるのですが、現在、コーヒー豆かすは撒いていません。


第二弾として、引続きコーヒー豆かすを貯めております。(^-^)
この貯めている時に少しずつ白カビが生えてきます。
写真のように濡れたコーヒーフィルターは、フィルターを破った後に豆かすとエリアを同じところに被せる様において乾かせています。なぜかそうしたら不思議と白カビが生えてくるんです。

さぁ。次は追加で植えたバジルのプランターとトマトのプランター用に集めよう!

虫よけの後は肥料にして行こう!


追伸
生ゴミ堆肥も順調に液肥ができ、水で200倍程度に薄め、先日より土壌に蒔いております。少しずつ葉っぱの艶も良くなってくるでしょう!
また、報告します。(^-^)



コメント