天神祭 2023年

 天神祭の船からみる花火はこんな感じです。

2023年 天神祭の花火動画

2023年の天神祭が終了しました。
コロナ禍の後、2019年以来、4年ぶりの天神祭でした。

2019年 天神祭の花火動画(コロナ禍前)

前回は乗船をさせていただきましたが、今回はモロモロで設営をさせていただきました。最近は猛暑なので炎天下の作業は、かなりハードですね。苦笑
トイレに行かないんだけど、汗で吸収する水分をドンドン出てくる。笑
倒れられた方も過去にはいましたが、今回は風があったので熱中症などの問題はありませんでした。
そう。手弁当で作っていた船です。もともとは椅子まで作っていて、毎回組み立てていましたが、大人の事情でレンタルのイスに変わってき、時代と共に変化をしてきましたね。

その船が市民花火船という船名で、1999年から天神祭・船渡御に参画をしている船です。
停船なのでこちらの場所に停めて、花火が堪能できる船です。

天神祭の花火がよく見えます!

2船目は、今年から五代友厚船という船名から、大阪未来船という船名に変わった船で天神祭に参画という形になりました。

今年は花火が多いような気がしましたが、3,000発という報道を聞いて、前の時より少なくなっているんだ!でも多く感じたなぁ。天神祭の花火をね。

日本三大祭の天神祭!

事故なく終える事ができました。


追伸
市民花火船の前夜祭は、このような感じでした。

 

美山音楽祭の皆様!
コンサートを行っていただき、誠にありがとうございました。



コメント