ブルーベリーとぶどう狩り 秘密基地!笑

 ブルーベリーとぶどう狩りに行ってきました。行ってきたといっても一般の方は入場できません。笑
私の知人で某●本さんが栽培しているブルーベリーとぶどうがあって、「娘さんを連れておいでよ~」っとお声がけをいただき、日曜日に家族で訪問しました。(^-^)
ブルーベリーは植え付けから20年。ぶどうもそれぐらいの期間だとお聞きしました。

20年!

ひと言でいうのは簡単だけど、なかなかその年月は大変だよぅ~
ブルーベリーを採っている写真は撮れていなく、ぶどう狩りのみの写真となります。陳謝
ブルーベリー狩りの時に足長バチと出会ったね。それでお嬢がハチがイヤだと。。。笑

 

どーーーんと巨峰がいっぱいなっています。感動
奥の方には、シャインマスカット!感動

 
手前の頭が写っているのが私です。笑

お嬢は初めてのブルーベリーとぶどう狩りです。
脚立をお借りしお嬢は、それに登り写真のようにブドウを摘んでました。
お嬢は、汗だくになりながら、文句を言いながら・・・笑

 
左側が巨峰のぶどうと、右側がブルーベリージャム。
ブルーベリージャムはこの瓶にいっぱい入ってましたが、半分は嫁はんのご両親におすそ分け。

このブルーベリージャム。めっちゃ美味しい!!
ちょっとブルーベリーを育てたくなりました。本当
相談しようかなぁ。。。汗

それと、日本蜜蜂のハチミツもいただけました!!!

私にとって、これが一番の感動です!!!
絶滅危惧種の日本蜜蜂の蜂蜜です!!!

濃厚でものすごく美味しい!!!

最高です!!!


追記 8月4日
このような感じでいただいております。感謝

 
巨峰とブルーベリー



コメント