あんこ餅

 うちはいつも年末に実家で餅つきを行っているんです。
みんなが集まって、餅を餅つき機でついて、そして新年を迎えるというのが恒例になっています。その時に妹が「あんこ餅を作ろうか?」という事で、餡子を持ってきて作ってくれたものを、写真のように軽く炙り朝食でいただきました。

あんこ餅を焼きました!

おそらく餡子は市販のもの(笑)だと思いますが、炙ると甘味が増しすごく美味しいですね!
ふたつ位はペロリっと食べてしまいますね。(^-^)

焼く前のあんこ餅

そう。あんこ餅つながりで面白いのがあります。

香川県では、雑煮にあんこ餅を入れる風習があるそうで、あんもち雑煮と言われているという事です。レシピなども大手企業から出されている位です!
あんもち雑煮は白みその雑煮ですが、どうも甘じょっぱさが良いようで、ぜんざいに塩こぶみたいな感じなのでしょうか?
美味しそうなので、一度、食べてみたいような!(^-^)

お正月モードは終わり、これからビジネスモードですね。

今年は元旦を含め、正月3が日で日頃、考えられない様々な災害や事故がありました。
こういう時は、気をつけないといけませんね。



コメント