コロナウィルス 緊急事態宣言 一部緩和 大阪

新型コロナウィルスで全国に緊急事態宣言が出されてから一月程度、今日から39都道県で緊急事態宣言の解除(条件付き含む)がなされた。
首都・東京を含め、私の住んでいる大阪も一部緩和がされましてが、未だに緊急事態宣言中です。
一部緩和となり人通りが多くなったと感じている為、 #stayhome  を改めて必要と感じ、今年のGW(ゴールデンウィーク)中にやった #stayhome を再確認するために、燻製の仕込みをやった。(笑)


前回が少し塩辛く、今回は塩と醤油、砂糖等を1割落としてみた。(^o^)
手羽先から手羽元にしてみた。(^o^)

手羽もとのソミュール液レシピ
手羽元、580g
水、250cc
塩、11g
砂糖、11g
醤油、90cc

この手羽元のグラム数でソミュールの量がギリギリだったので、上のレシピから2割程度、多い方か良いかも知れない。


初チャレンジの手羽もとです。(^o^)
明日はどうなるでしょうか?(^o^)



こちらも初チャレンジの玉子です。(^o^)
卵のソミュール液のレシピは下記です。

水、100cc
醤油、100cc
本みりん、50cc
料理酒、50cc
ニンニク、1欠片をスライスしました。

このソミュール液にスパイスを入れると美味しいとの事ですが、うちは子どもが小さいのでスパイス無しでいきます。
冷蔵庫で1日置くと良いとの事。(^o^)
卵はよく漬かるのもいいだろうっと勝手に思い、冷蔵庫の真空チルドに入れました~(^o^)
真空チルドは、明日の楽しみですね。

明日は楽しもう~⤴️


しすぎてもアカンけど、今は慎重に行こう!!
初心を忘れずに行こう!!



コメント