大阪市立愛珠幼稚園 大阪府内最古の幼稚園

たまたま通りかかると、大きな木造の建物がずっしりと建っている。
思わず写真を撮りました。(^▽^)/

Wikipediaによると、
当時、幼稚園がなかった時に創ったのかぁ。先人はスゴイなぁ。
1880年6月1日に開園をした大阪市立愛珠幼稚園で、大阪府内で一番古い幼稚園です。
写真の木造建物は、幼稚園園舎としては日本最古の木造建築物で、民間で建てられた幼稚園としても最古という事です。場所は適塾跡地に位置し、オフィス街のど真ん中にあります。
また、2007年に国の重要文化財に指定されました。

と・・・

やはり重要文化財!!

こういうものが大阪に多くあって欲しいですね。
民間人で建てられた幼稚園。
まさしく大阪!!

それが適塾跡地(1901年に現在の場所に移転)というのもいいですね。
終戦になり建物が残ったというんだから、いい文化ですね。
これからもずっと残して欲しいですね。



コメント