おうちでミニキャンプ #stayhome

 

おうちでひとり寂しく、ミニキャンプをしました。
そうひとり、嫁はんとお嬢はママ友の家でタコパーという事で、ひとり華の独身。
華がしきびかどうかは、わかりませんが・・・笑

お酒の飲めない外食は辛いよね。苦笑
#stayhome になりますね。

前回、ダイソーのメスティンで鯖の炊込み御飯を行ったときに、お米を30分程度、浸すのを忘れて失敗したので、今回は、冷蔵庫で50分程度、浸しました。(^-^)
ネットサーフィンしている時に見つけたのですが、お米を浸すのに冷やしながら行うと、お米に水がキッチリ入るとの事。どこのサイトを見たかわかりません。ごめんなさい。陳謝
そうして待っていると、ちゃんとビールが進み、なかなか楽しい時間に・・・笑

今回は、上の写真のあさりとコーンの炊込み御飯にします。(^-^)
メスティンの本に書いてあったのをやってみます。

あさりとコーンの炊込み御飯レシピ (分量は私のオリジナル。笑)
お米・・・・・1合
あさり缶・・・1つ (70g 内、固形料40g)
コーン・・・・1つ (しゃきっとコーン 55g)
お酒(料理酒) ・小さじ1
醤油・・・・・少々
バター・・・・1欠片 (炊き上がりうまし終了後に入れて混ぜる)

そうこうしているうちに、ビールで出来上がってきましたので、御飯を炊くことに。。。笑
固形燃料は2つでちょうどで、少し焦げができる位でしたので、抜群のタイミングで炊き上がりました。(^-^)
炊き上がり後、うますのを、約40分程度行いました。

うました後に、フタを開けて、バターを1欠片を入れ混ぜる。
写真のように出来上がりました。(^-^)

ここからがやりたかった事です。
やりたいのは、メスティンのフタを使って調理をするという事です。

初フタで調理!!

 

こういう感じでメスティンのフタにベーコンを敷き詰め、アテに・・・笑

2枚を残し、ベーコンエッグに・・・(^-^)

この写真に表現出来ているかなぁ。。。この卵を入れた時にメスティンのフタが、そっていったの。これ初体験。一瞬ビックリしました。
なぜ、そるのだろう?また、調べよう。

締めはこんな感じで・・・肥えたと思う。汗



コメント