メスティン ダイソー 鯖の炊込みごはん 米1合分

緊急事態宣言延長を踏まえ、自宅でサバの炊込み御飯をやってみました。
サバは嫁はんが苦手な食材ですので、私のひとり占めの食事となります。ニャリ
ちなみに鯖缶は、冷蔵庫を買ったときにヤマダ電機の抽選でいただいた景品です。苦笑

 

私一人分という事なので、先日購入したダイソーのメスティン(1合炊き)でやってみることに・・・
上の写真左側は、白米を1合入れ、水を180cc入れ、その後に鯖缶を一つ入れ、火をかけた所です。(^-^)
写真右側はフタとの密着がしていないせいか、すぐに噴き出してきました。っというより1合と鯖缶でフタいっぱいになっていました。汗
密着するように工夫が必要かも。。。っと思ってしまいました。

 

重りを探したのですが邪魔くさくなり、左側の写真でわかるように、ダイソーで買った折りたたみフォークで強めに押さえる。笑
右側の写真のようによくこぼれます。一応、タオルの下には、鍋敷きをひいています。(^-^)<>火力は固形燃料(池永鉄工の固形燃料)を2つでやっています。

 

かなりいい感じに、燃えてきました。鍋の焦げなかなか激しいです。笑
少しいい匂いがしてきました。(^-^)


出来上がりました。(^-^)
ただ、少しご飯が固い!!っと思ったら、一番最初にご飯を水に浸けたまま30分程度を待つのを忘れてしまった。激汗

仕方ないよね。。。全部、いただきました。感謝



コメント