ミニトマトを収穫 #stayhome

 ミニトマトを3つ収穫しました。
#stayhome

 
写真のようにツヤツヤですよ。(^-^)
ご機嫌になります。苦笑
皮の部分が傷があるので、商品としては無理ですね。笑

 

収穫後は、こんな感じで青々したミニトマトが育っています。(^-^)
ナス科なので連作などが出来ないので、以前に作ったのはこのプランターで5年程前だったと思う。違うプランターでは、ナスやじゃがいもを作ってました。
ミニトマトは浅いプランターでも頑張って実がなるので、非常に助かります。
まだまだ収穫という楽しみが待っていますが、梅雨時期で雨が多いのでその辺が心配です。

畑ではなくプランターなので、移動をすれば甘みのあるミニトマトが出来るでしょう。

梅雨明けの真夏にできるミニトマトを楽しみにしつつ、真夏の暑さに耐えて行かないといけないとも。。。汗
今年も暑い夏と聞いていますが、頑張っていきましょう。

追記1
6月22日に上記写真の通り、8つのミニトマトを収穫しました。(^-^)
なかなかいい色です。収穫の晩御飯にいただきましたが、バツグンに甘い!!
家族からひと口食べて「甘い!!」という声をいただきました。(^-^)

追記2
6月25日に上記写真の通り、5つのミニトマトを収穫しました。(^-^)
収穫前日までカラカラ状態にし、葉もしおれるまで水をあげなかったので、おそらく前回より甘いと思いましたが、前回の方が甘かったです。
水をあげる前に収穫の方が良かったのでしょうか?
次回、水をあげる前に収穫してみます。

追記3
6月28日に上記写真の通り、10個のミニトマトを収穫しました。(^-^)
28日当日まで土をカラカラにして、葉がしおれてきての収穫です。収穫後にお水をたっぷりとあげました。今回の甘みはどうだろう。
この日の晩御飯に食卓に出ましたが、「これ!甘い!!」と言って全てお嬢のお腹に入り、私たちは見学会。。。笑

追記4
6月30日に上記写真の通り、8つのミニトマトを収穫しました。
葉は萎れてませんでしたが、家族からの要望で収穫に。。。
「このトマトも甘い!!」と評判でした。苦笑

追記5
7月6日に上記、6つのトマトを収穫しました。
土は最近の雨でいい具合に湿っていましたが、落ちそうなので収穫。
今回は甘くないかも。汗

追記6
7月11日(日)に、おチビちゃんを含め、26個の写真のように収穫をしました。
落ちそうなので、収穫しました。

追記7
7月12日にプランター横に、写真の1つが落ちていました。
昨日の分と一緒に、今晩ぐらいにいただけるかも・・・
7月13日の晩御飯に出てきましたが、私は3つ。嫁はん1つを食し、後はお嬢が全て完食し、その後にアイスクリームと冷凍ゼリーを食してました。苦笑

追記8
7月16日の収穫写真です。24個のプチトマトですが、プチプチトマトも多いです。苦笑
豪雨前まで土がカラカラ状態だったので、「甘い!!」と言いながら、お嬢が連続で19個をあっという間に食しました。笑
私が3つ食べたので、嫁はんは2つですね。苦笑

追記9
7月18日の収穫です。27個をゲット!!まだ、取れたのですが、割れそうなものを中心に収穫しました。完熟で甘い!!他のサラダと混ぜたので、このミニトマトは、お嬢独占ではなく、私と嫁はんも食べれました。笑

追記10
7月20日の収穫です。13個をゲット!!赤い完熟のモノのみを収穫しました。

追記11
7月22日の収穫です。12個を積みましたが、この積んだ時に、1つ皮が破れたので口の中に入れましたが、めちゃくちゃ甘い。温かかったですが・・・汗
7月26日の晩御飯に出てきましたが、私は小さいのを1つ戴き、後のトマトはお嬢が「甘くて美味しい!!」っと全部食べました。

追記12
7月30日は、11個の収穫です。かなり小粒が多くなってきています。摘むのも少し早かったかなぁ。とかも思いましたが、この暑さもあり土がカラッカラだったので、摘んでみました。
しっかりと甘かったです。(^-^)

追記13
8月4日に22個を収穫。もう小粒しかありません。甘そうな予感はありますが・・・
葉っぱはかなり枯れてきていますので、そろそろ収穫も終わりに近づいています。
私と嫁はんが、1つずついただき、後はお嬢が「甘い~」っと言って全部食べてしまいました。笑

追記14
8月9日に6つを収穫。もう小粒です。この日にお嬢の発表会があり、その発表会にお弁当を持って行くとの事で、嫁はんとお嬢のお弁当用となりました。男性が入れないという事で、私は自宅でお弁当(トマトなし。笑)をいただきました。
その後、17時より発表会は行きました。

追記15
8月11日に4つを収穫。もう小粒小粒。写真を撮るのを忘れましたが、これで終わり(合計186個の収穫)ですね。このトマトもお嬢と嫁はんのお弁当となりました。笑



コメント