新生姜で紅ショウガ


「紅しょうがが欲しい!!」との要望で新生姜を購入し、梅雨時期ではあるので晴が続く日を狙って干しています。今週土曜日までが晴という事なので、おもう存分、太陽の光りをたっぷり浴びて戴こうと思います。苦笑

上の写真のように干すために。。。
1,新生姜の皮をスプーンでめくります。
2,新生姜を包丁で細切りします。
3,この写真のように新生姜を並べ、水分を抜くために新生姜に粗塩をふりかけます。
4,夕方になると、下の写真のようになります。
5,この干した生姜を梅酢の中に入れるだけ!

うちは時々行く居酒屋さんで、焼酎甕雫をキープしていて、飲み切ると器を貰ってそれに梅酢を入れています。


●っちゃん。より和歌山の朝に上がったしらすを2つもいただきました。感謝
 

早速、その日の夕食でいただきました。感謝

おいしかったなぁ。。。(^▽^)/


コメント