おうちでキャンプ・ごっこ #stayhome

 緊急事態宣言中の6月18日(金)におうちでキャンプごっこをしました。
今回、行いたかったのは、「ダイソーメスティンで手羽が焼けるのか?」というミッションをやってみました。(^-^)

  

内部をアルマイト加工されたダイソーメスティンで、写真のように手羽を焼いてみました。
右の写真のように、ちょっとこびり付きますが、洗うのも取れやすいので、このように焼くのはアルマイト加工をしているメスティンの方が良いと思う。
結果は、なかなかジューシーに手羽が焼け、ビールというお酒が進みました。笑

この手羽料理の前に、コンソメスープに野菜とニンニクを多い目に入れ、野菜コンソメスープをいただきながら、ふと「このコンソメスープで、炊込み御飯を作ったらどうなるだろう。」という事で、早速、実践。笑
白御飯を作る予定だったので、お米(1合)を洗った後、メスティンに白米とお水を入れ、ちゃんと冷蔵庫で40分程度を水になじませました。

 

写真のように焼いてない手羽の残りをメスティンに入れ、コンソメスープと玉ねぎ(半分をみじん切り)を入れ、スープの味を整え、左の写真のようにし、右の写真のように火を入れました。(^-^)
フタが軽く持ち上がるので、重しが無かったので、行儀が悪いのですが、お箸で押さえていました。汗

 

出来上がったら、30分程度うまし(左写真)に入って、右写真のように出来上がりました。
今回は少しお水(コンソメスープ)が多かったのか、少しご飯が柔らかくなってしまいました。

よって、家では不人気な御飯となりました。笑



コメント