ミニトマト 2024年 Pixel 8a カメラテスト

 2024年、ミニトマトを植え家庭菜園を行っています。
ハイ!お嬢からのリクエストです。笑
今年は土作りを失敗(pHが高い)したので、雨に打たせたりしたので、葉が少し枯れ気味です。汗
2023年の収穫は、こんな感じでした。(^-^)

「トマトが赤くなったよ!」っと聞いて・・・

何か知らないけどお嬢から「ミニトマトの栽培を学校の宿題にしていい?」と聞かれ、「どうぞぅ~」っと、ちょっと偉そうに。。。笑
何かその宿題に写真が要るとの事で、朝からカメラマンになって、先日機種変したPixel 8a で写真を撮ってみた。(^-^)

Pixel 8a  逆光で撮ってみた

いいねぇ~
キレイにミニトマトの毛が写っています。
逆光じゃなかったらどうなのだろうか?

 
普通に撮ってみた。

逆光にならずに撮ると、細かい毛はしっかり写りますね~
さすが、Pixel 8a !!

自宅のプリンターでスマホからwifiを通じて写真をプリントしたのですが、少し暗くプリントされる。 スマホのPixel 8a 内でデータを明るくしてプリントしましたが、まぁ。あれでいけるでしょう! でも、なぜ暗くなるんだろうか。不明
ケーブルで繋げれば問題ないのかなぁ。謎
画質も落ちていたので、写真のプリントはwifi経由にしない方が良いかもね。


今年の反省
土作りは大変、難しい! 
なめてかかると大失敗になりますね。

まぁ。なんとかなるでしょう!笑


24年6月15日(土) 追記
今年、初めての収穫をお嬢がしました。笑

朝、学校とスイミングの前にお嬢が収穫!

水をあげずに引っ張ったので、かなり甘いと思います。
今晩、お嬢の感想を聞いてみよう!笑


24年6月22日(日) 追記
プチトマトを栽培していて、初めてカラスぽい鳥にミニトマトの実をもぎ取られました。
真っ赤に熟したミニトマト! さぞかし美味しかったのか他のオレンジ色のトマトは、土の上に転がっていました。酸っぱかったのでしょうね。

やられました!
この日曜日にお嬢と収穫予定でしたが、朝見ると実がなかったです!苦笑


6月28日(金) 追記
プチトマトがいい感じに赤くなってきたので、カラスに取られる前に4つ収穫しました!
後は少し赤色が薄かったため、そのまま育てます!

少し赤みの弱いものが2つ含まれています!

ボチボチ収穫していきます!


6月30日(日) 追記
カラスに取られまいと、少し早めに収穫しました!
やや赤みが少ないですが、、、

赤みが弱いものが多いですが・・・

少し小さめのミニトマトです。


7月3日(火) 追記
こちらも実が赤くなってきたので、早目の収穫をしました!
実はもう少ししかありませんので、最後はカラスに取られる覚悟で、完熟を目指すのも良いかもね、、、(笑)

小ぶりのミニトマト

この状態で、少々陽の差す暖かい場所に置いて、もっと赤くなってから冷蔵庫に入れようと企んでいます!(笑)


7月7日(日) 追記
世間は七夕ですが、トマトを収穫しました!笑
小ぶりです! お嬢に「ちっちゃっ!」と言われました!笑

小ぶりのミニトマト!

ミニトマトもあと少しで終わりです。




コメント