スイミングスクール報告 2024年02月

 

2023年年末のコロナ明け餅つき大会 コロナ前はここ!

お疲れ様です。

2024年2月のスイミングスクール&自主トレスイムの報告をさせていただきます。
先月の報告後に某団体の先輩から「頑張りや!」との励ましのメールをいただきましたので、またもや調子こいてブログにアップいたします。苦笑
先輩、励ましのメッセージは、このブログ下のコメント欄でも可能です。もちろんメールでも可能です!笑

過去のスイミングスクールは、こちらから!

※ 写真の予定!

2月12日から2月18日まで休館日でした。

2月7日
スイミングスクール報告

今日のスイミングスクール

事前
・水中歩行 30分
・バタ足 2本

スクール開始
・アップでクロール 4本
・バタ足(ビート板有) 2本
・背泳ぎ(足のみ) 2本
・背泳ぎ 4本
・片手クロール(ビート板有) 2本
・クロール 2本
・クロール〜背泳ぎ 4本
・平泳ぎ(足のみ) 2本
・クロール50m 

死んだ!苦笑
体力の無!
体力の無さをしみじみ感じました。

不思議とクロール〜背泳ぎのパターンは、力が抜けてた。
なんでだろうか?
不思議!

●スクールレッスンで学んだ事●
クロール時に腰から足にかけて真っ直ぐにならずに、身体が左右にブレるのを聞くと、バタ足が弱いからとの事。バタ足の自主練習をしよう!

ちなみに2週間ぶりでした!
先々週は、バンドメンバーとの新年会
先週は、病院の検査後で激しい運動がNGと言われました。汗
久しぶりなのでかなり疲れました。💦



2月9日
自主トレスイムのつもりで行きましたが、スクールに入りました!

今日のスイミングスクール

事前
・水中歩行 20分

スクール
・クロール 8本(1分毎に25mをスタートする)
 ※ 死んだ!5本目でやぁまだ先生から半分の25mは歩こう!っと。恥
・クロール 8本 僕は4本
 ここで僕レベルの女性が遅参で入る!😊
・バタ足(ビート板有) 8本 ゆっくりモードなのでいけた
・クロール(プルブイ有) 8本
・背泳ぎ (腕のみ) 横に出す 4本
・背泳ぎ (腕のみ) 4本
・背泳ぎ (足のみ) 4本
・背泳ぎ (ゆっくり腕) 4本
・背泳ぎ 4本

脱衣場に着いても肩で息をする!
水も飲む
鼻に水がたっぷり入る

いつもの先生とは違い、スイムキャプの正面に「やまだ」っとかと書いてあったので、やまだ先生たと思う。前の金曜日の先生を期待していったのですが、私より年上の先生だったが、スムーズな泳ぎで、素晴らしかった!

このような元気な老人になりたいと思った!笑

それとこのTweetは忘れるので、大阪城でしてます。汗
足が重く、死んだ!苦笑
マイッタ!

本当は今日はスクールに入る予定ではなく、クロールの課題のバタ足をやりに行ったのですが、お年寄り先生だから楽だろうと思ったら、なんこっちゃない!
Very Hard!号泣

なかなかやるなっ!やまだ先生!

帰ろう!



2月12日から2月18日まで休館日でした。



2月21日
スイミングスクール報告

今日のスイミングスクール

事前
・水中歩行15分
・バタ足4本

スクール開始
・アップでクロール 2本
・バタ足 (ビート板有) 4本
・バタ足・クロール息継ぎ側の手 (ビート板有) 2本
・クロール 2本
・背泳ぎ (足のみ) 1本目で右足がつる 休憩
・背泳ぎ 足のみ1本と、水中歩行1本セットで2本
・背泳ぎ (手を伸ばし5秒止) 1本と水中歩行1本 2セット
・背泳ぎ (手を伸ばし3秒止・手を回す時に肩を入れる) 1本と水中歩行1本 2セット
・平泳ぎ (足のみ) 2本
・平泳ぎ 1本

今回は天気が雨で、ラッキーな事にマンツーマン!😊
先生にタップリ教えていただきました。

●スクールレッスンで学んだ事●
・バタ足は太ももから動かし、足の甲で水を前に押す感じで行う。
・バタ足の息継ぎは、お腹を水の上に上げるようなイメージを意識し、息継ぎ時もバタ足を止めない。
・背泳ぎの足は、足の甲で水を上に上げる。足の小指を内側に曲げるようにし、足を交差する時に左右の足の親指が当てる感じでキックする。
・背泳ぎの回す腕は、目の上に手が見えるように回し、体の下から上に回す時に、体の芯を振らさずに肩と一緒に回し、手のひらは外側を向けて回す。水をかく時は、水の下の方をかくと体が浮き上がり、その後体が沈むのであまり下の方をかく事は行わない。
その時に肘から手先でスナップを効かせて水をかくようにすると進む。
・平泳ぎは足を伸ばした時に手を伸ばし、速度が落ちてきたら、手をかきその時に顔を上げ息継ぎをする。その息継ぎ時に足を縮め、顔を沈め手を伸ばしと同時にキックをし体を伸ばす。
・平泳ぎの手はコンパクトに胸の横で円をかき、胸の前から真っすぐ伸ばす。その時にキックも同時に伸ばし顔をつける。

最近、忘れっぽいので記録を先に書いとかないと忘れる!苦笑

さぁ。家に帰ろう!



2月28日
スイミングスクール報告

今日のスイミングスクール

事前
・水中歩行 6本
・バタ足 (ビート板有) 4本

スクール開始
・アップでクロール 4本
・バタ足 (ビート板有) 4本
・背泳ぎ (足のみ) 2本
・バタ足から背泳ぎ (足のみ) 2本 ※手を使わずに肩のみ回すのがムズい
・クロールから背泳ぎ (足のみ) 2本
・背泳ぎ (足のみ) 1本
・背泳ぎ 1本
・平泳ぎ 2本

今日は先生からの指導いただいた2月21日のレクチャー・リピートが多く嬉しいです!
足の蹴り方や腰やお腹の使い方、イメージ

平泳ぎは、少しマシになってきた!っと松本先生から褒められた!😊
正直に嬉しいです!😊

さぁ。帰ろう!



魚のように泳いでいるトライアスロン会員への道は、早く到達するかも知れない!笑


こちらは淡路島に行かれた方からのお土産です。

お嬢の好きなミートソースとカレーに使わせていただきました。感謝




コメント