2017/08/13

自家製野菜と台湾の方からのいただき物

収穫祭を楽しんでいます。
ご存知の方も多いと思いますが、私の家庭菜園では、比較的簡単な野菜しかしません。(笑)
手間のかかるものはようしません。(笑)

家庭菜園のオクラも順調に収穫ができておりますし、茄子は秋茄子の準備をしたので、ひと月程は収穫ができないです。秋茄子が実るのが楽しみですね。(^^)


写真は8月5日の収穫祭です。(笑)
自家製茄子ときゅうりの浅漬けと、自家製オクラと自家製ショウガと自家製梅干の冷奴。
写真左にうっすらホウレン草が写っていますが、ほうれん草は自家製ではありません・・・m(_ _)m


8月7日、ダイエットをしないといけないのに、焼肉パーティーです。(汗)
自家製パプリカを戴いております。
なかなか美味しかったですよ。(^o^)



こちらの写真は、台湾からわざわざ弊社にお越しいただきました方からいただきました。(感謝)
8月8日に従業員一同、皆で美味しくいただきました。(感謝)
本当に有難うございました。


8月10日の晩御飯は、島豆腐の入って無いゴーヤチャンプル!(笑)
冷蔵庫の残り物整理です。(^o^)
ゴーヤはいただき物で、自家製茄子と色づく前の緑色の自家製パプリカ。(^o^)
台風5号でパプリカの茎が折れたため、収穫しました。

この日、某郵◎企画様より大量のお野菜が届きました。(^o^)
香◎社長、照○専務、担当の石●さま、毎年、本当に有難うございます。(感謝)
今年も美味しくいただきます。m(_ _)m




2017/08/11

秋茄子


なすの収穫が悪くなってきたので、8月6日に秋茄子の準備に入りました。
うちはベランダでプランター栽培の為、葉っぱ部分を1/3ほど残し、根切りは茎より10cm程度の所に、スコップ(小)にて行いました。
後は自家製堆肥をたっぷりと根切りした所や周りに入れ、その堆肥に土をかぶせました。
これで秋茄子は、9月初旬には出来る予定です。

そうそう2/3ほど切った葉っぱや茎は、少し細かく切って、写真(8月11日撮影)のようにナスの土の上に置きましたよ。これで土の保湿(乾燥防止)になるのでそうしました。(^o^)
以前は段ボールを幅1~2cm程度で長さ7cmほどに切って、土の上にばら撒いていました。これでも乾燥防止になりましたね。(^o^)

今年はきゅうりの出来が悪く、昨年も同じプランターで植えた為かも知れませんね。
この冬はしっかりと土作りをしないといけませんね。
ゲジゲジ君退治も行わないといけないしね。(笑)
昨日、家の中からゲジゲジ君が出たと、嫁はんから報告を貰いました。(笑)
来年の夏はゲジゲジ君問題が、我が家から無いようにしないとね。(^o^)




2017/08/05

収穫祭~紅生姜のスーパー購入の梅酢問題。

この胡瓜はきゅうり揉みが一番、美味しいと思う。
皮が柔らかいのでサラダにも良いですね。(^o^)
7月28日晩御飯の自家製キュウリのきゅうり揉みです。


8月3日にサラダで自家製キュウリのぶつ切りサラダが出てきましたが、写真を撮るのを忘れました。(苦笑)
胡瓜の種類は上記の写真と同じきゅうりです。
茄子もたくさん収穫でき、嫁はんのお友達がゴーヤが出来たようなので、物々交換をしたと聞きました。そのゴーヤも苦味があり美味しかったですね。(^o^)

8月4日は冷麺(冷やし中華)にて自家製キュウリが出てきました。(^o^)
2人前できゅうりを1本使っているとの事でした。

それからやはりと思う事がありました。
7月28日、新生姜をスーパーで買ってきた梅酢に漬けてみたのですが、下記の写真のように赤色が濃すぎる。(苦笑)
「最初のうちだけかな?」と思って漬けてみましたが、やはり色濃い赤色は薄くなる気配はなく・・・
右側のガラス瓶の紅生姜は自家製梅干から取り出した梅酢です。
全然、違いますね。。。(苦笑)



8月4日の撮影写真でアップしたのですが、正常に反映されなかったので、8月5日に再度、撮りました。。。(笑)
右側の紅生姜は自然の優しい味がありましたが、左側のスーパーで買った紅生姜はどうだろうか?
食べ比べてみよう。(笑)




2017/07/28

有機野菜とオーガニックと無農薬の違いは?

オーガニック野菜の収穫が順調です。
ここでオーガニックという言葉と、有機野菜と無農薬を調べてみた。
参考にしたWebはこちらです。

オーガニックとは・・・有機と同じです。
有機とは・・・
化学合成された肥料や農薬を使わずに、農業生産による自然環境への負荷を出来るだけ抑えて作ったもの。もちろんの事ながら安全が保障されていない遺伝子組換え技術などは使わないのは言うまでもありません。
無理な栽培などをせずに自然の流れで恵みを育て、その恵みをいただくということです。

また、無農薬の定義はまた違いますので、そこがごっちゃになる方が多いと思いますので、無農薬も書かせていただきます。

無農薬とは・・・
有機野菜は何年も農薬や化学肥料を使わず栽培したものを差しますが、無農薬野菜とは、栽培期間中に農薬を使わずに栽培した野菜をいいます。その前後に栽培されたものに化学肥料や農薬の使用は問われません。


っという事で我が家の家庭菜園は、オーガニック(有機栽培)です。(^o^)
殺虫剤も使用しておりませんので、今年はゲジゲジ君が家の中で大量発生する事態が起こり、その室内を横柄に歩いていたゲジゲジ君を、娘が残酷にも真っ二つにするという事件もありました。(笑)
オーガニック野菜を作ろうとする方は、こういう事もあることを理解しておかないといけません。(爆)

7月24日に収穫した茄子とオクラです。
もちろんオーガニック(有機栽培)野菜です。(^o^)
この日のゲジゲジ君は、台所で一匹出没。(笑)

それで天神祭船渡御の7月25日にスーパーで買った新生姜を干してみた。(笑)
そう紅生姜を作ろうと企んでおります。(笑)

7月28日に写真のように梅酢につけました。
右側が以前につけたもの。左側が今回つけたもの。
紅生姜のつけ方は、ここ。

ついでに7月28日の収穫。
オーガニック(有機栽培)野菜の茄子です。

最後の新生姜となるかも知れないので、ベランダのプランターには2ヶ月程度前から生姜を植えてみました。(笑)
プランターには大きな変化がありません。(号泣)
小さな芽のようなものが写真右下に出てきました。これが生姜の芽なんだろうか?(悩)
以前、生姜のプランターに堆肥を入れたときに、何かを折ってしまったような感じがありましたが、なんとかなるでしょう。(笑)
生姜の栽培は初体験なものでどうなるかわかりませんが、多分、うまく行くでしょう。(楽観的)
最近、雑草が増えてきました。(汗)




2017/07/22

収穫祭

写真があまり撮れておりませんが、収穫の方はボチボチっと採れております。
オクラもそれなりに採れており、茄子も順調です。
焼きなすのメニューが多いですね。(^o^)
オクラは冷奴の上にトッピングが、今年は多いかな。

7月10日の収穫(なす、おくら、大葉)です。(^^)
その日の晩御飯は自家製きゅうり入りの冷麺でした。

面が見えない程の具の多さです。(笑)
ボリューミーです。(笑)
そう、うちの娘はこの焼豚が好物のようで、肉食系なのかな?(苦笑)

今年はきゅうりの収穫が悪いですね。(汗)
本当に悪い。明日、追肥を行ってみます。(汗)

横浜出張の前に収穫できたオクラときゅうりです。

今晩、冷麺になってきゅうりが出てくるようです。
麺は炭水化物なんですがね。。。
今日もオクラが収穫できたけど、何かで出てくるのかなぁ?





2017/07/19

YOKOHAMA MinatoMirai たそがれ


横浜に着ております。
なかなかコストパフォーマンスの高い交通費とホテルのセットプランでした。\(^o^)/
素朴に嬉しいですね。(^o^)

指定はして無かったのですが、階数も10階より下層階の災害時に自分の足で降りれる階数。
こんなしょうもない事に喜びを感じてます。(笑)
ちょうどみなとみらいの遊園地のネオンが目の前に入ってきてます。m(_ _)m
嬉しいですね。(^o^)

明日まで横浜で最終の新幹線で帰阪の予定です。(^o^)
明後日からの仕事を頑張らないとね。(^o^)

しっかり充電をしますぅ〜(^o^)




2017/07/09

楽しい仕事



先日、新世帯予定の賃貸アパートを斡旋させていただきました。これから夢を共に育む拠点となる。そんな役割をさせていただくのは、スゴく嬉しいですね。
お父様の収益不動産を斡旋させていただき、お子様のお世話をさせていただける。そして喜んで貰い、笑顔をいただいた。(^o^)
笑顔をいただいたっと思っているのは、僕だけかも知れない(笑)ですが、こんな幸せはないですね。(^o^)
お二人でそれぞれの幸せな環境を共に創って欲しいですね。(^o^)


少し前も社会人になり、親から独立するのに、賃貸アパートをお世話をさせていただけました。m(_ _)m
そんな仕事が増え、楽しい仕事をさせていただき嬉しい限りです。(^o^)
このような仕事から励みもいただいてます。(^o^)
私も若手に負けないように、もっと頑張らないといけないですね。(^o^)