広島 原爆ドーム 平和の池

原爆ドーム前で被爆された方がボランティアで被爆手帳を見せて観光客に原爆の悲惨さを伝えていました。
原爆ドーム 2016年
2016年10月の写真です。
原爆死没者慰霊碑 2016年


広島・原爆ドームに行ってきました。
原爆によりお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申しあげます。
被爆された方がボランティアで被爆の恐ろしさも、実体験を元に伝えられていました。

広島平和記念資料館は一部改装工事が入っていましたが、その資料館の最後に感想などを綴ってあるノートがあり、そのノートは先日のオバマ大統領の訪問があってか、「U.S.A.」っと表記されるメッセージがかなり多かったです。
今までが多いのかがわかりませんが、白人の方々が多かったです。
中国人の方は見ませんでした。


また、新たな発見がありました。(^o^)

平和の池  日本青年会議所 昭和31年寄贈


原爆投下後、20年は草木が生えないっと言われ、昭和31年に某団体の全国大会を行い、平和公園に池というオブジェを某団体が寄付したっと言う歴史を勉強しました。
広島は原爆投下後の廃墟から皆の力で見事に復活したぞ!!っという証。
それを聞いて見た時に胸が熱くなった!(^o^)

今の私たちにできるもの!
それを行い、未来に感動を与える。
そういうものを行わないといけませんね。(^o^)
頑張ろう!!




コメント