ミニトマト 枝豆 肥料なし収穫 ぐーたら菜園

 ミニトマトと枝豆の収穫を迎えました。
追肥をした方が良かったかも知れません。笑
なぜ、追肥をしなかったのでしょうか。それは昨年に悩まされたナメクジ問題でした。笑
なめくじとの壮絶な戦いの中、昨年、バジル収穫を迎えたりと有機栽培の大変さを感じてました。米ぬかの量が多く、なめくじが大量発生しました。笑

そんな中、今年は家庭菜園をしない方向だったのですが、お嬢が「パパのトマトを食べたい!!」と言われ・・・そう言われるとね。苦笑
そんなこんなで収穫を迎えました。笑

 

苗を植える前に土は石灰を混ぜましたが、肥料無しでも収穫ができました。
ただ、肥料が無いので収穫量も少ないでしょう。(^-^)
写真のように枝豆はこれで全てですし、ミニトマトは昨年のようには収穫が出来ないと思います。この写真が第一弾の収穫です。(^-^)
来年はワッサワッサ収穫が出来るように、土作りを頑張ってみようか。汗

 

昨日、写真のように食卓に並び、素材が美味しいようで「甘い!」と言って家族が食べてくれました。感謝
虫もいっぱいの中の収穫に感謝ですね。(^-^)

今年は、あとバジルのみです。
バジルがちょっと収穫がゆっくりだな。


2022年8月8日追記

枝を間引くこともせずに、このようにトマトの実がなってきました。
今年は土作りはちゃんとし、追肥を与えることなくでした。
本日早朝は、トマトの実を収穫することなく、そのまま放置しておきました。笑


2022年8月13日追記

黄色いトマトも少なくなってきて、ほぼ全部が赤色になってきております。
ぐーたら菜園でも出来そうで、後は味ですが、イタリアントマトでは、追肥なしのこの方が良いかもね。
通常の皮の薄いプチトマトでは、この方法ではダメだけどね。


2022年8月19日追記

 

早朝に全部を収穫しました。個数では50個ジャストとなり、味見は1週間程後かなぁ?と思っております。美味しく出来ているかを報告します。(^-^)


2022年8月25日追記

昨日(8月24日)に第一弾の収穫トマトを食しました。(^-^)
イタリアントマトなので、少し皮が固いのがお嬢には不服模様で、1つ食べて「皮が固いので合わない!!」と言われました。汗
お嬢的には、普通のミニトマトが良いようです。苦笑



コメント