自家製大阪しろな 菜っ葉の炊いたやつ

 家のプランターに植えた大阪しろなが出来上がってきました。
もちろんその大阪白菜を、虫や鳥がしっかりと食べてます。(^-^)
「虫や鳥が食べる物を人もいただきましょう!!」という家庭菜園ならではのノリです。
肥料も自家製堆肥の完全無農薬の有機栽培です。(^-^)
コロナ禍の中、土作りをしたりして遊んでましたが・・・
今年の大きな失敗は、米ぬかを土に入れ過ぎてしまいナメクジが大量発生し対策を色々としながら遊んだ事です。汗
これには参った!!

とは言いながらも、私の口にはあまり入らなかったプチトマトいつものバジル、そして枝豆と夏野菜ができましたね。(^-^)
その後の大阪しろなです。(^▽^)/

それが12月1日!!このように食卓に!!

2度目の収穫を昨日し、明日位に食卓に並ぶんだろう。
有機栽培の食事を食べれるのは嬉しいですね。(^▽^)/

そう。今回はほうれん草がうまく芽が出ませんでした。
少し種まきが遅かったのでやむを得ないですね。

後、菊菜ともう少し大阪しろ菜がありますので、それをいただきましょう。


追記
12月10日に冷蔵庫で眠っていた菜っ葉を発見。
即、レンジでチンして食しました。

広島から帰ってきての食事だったので、優しい食事に感謝です。(^-^)
その時にセコガニもいただきました。(^▽^)/


追記
12月13日に収穫し、12月15日に菜っ葉の炊いたやつが食卓に出てきました。

美味いです。無農薬の有機栽培です。


追記
12月18日、冷蔵庫に入ってた菜っ葉の炊いたやつが出てきました。

これで自家製の大阪しろなは、終了です。
また、来年だね。(^-^)



コメント

  1. 家庭菜園いいですね。体に良さそうです。(^▽^)/

    返信削除
  2. コメントを戴き、有難うございます。感謝
    家庭菜園は手間がかかり費用もかさみ大変な点も多いですが、実った時の満足感が最高にいいです。
    完全無農薬の野菜をいただける有難みを感じて楽しんでいます。苦笑

    返信削除

コメントを投稿